人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古峠から野峠へ

21回目:3月15日(日)    古峠~経読岳(992m)~犬ヶ岳(1130.8m)~野峠  
                   天気:晴れ    10名
ルート:野峠(7:15)から古峠(8:15)へ移動、古峠発(8:35)→経読岳(10:20~10:23)→
     黒仁田峠(10:55~11:02)→茶臼山(11:35~12:29)→笈吊峠(12:41)→犬ヶ岳
     (13:42~13:53)→大竿峠(14:12)→一ノ岳(14:26~14:30)→野峠(16:20)、
     古峠へ車の回収
今日は1月に「遊山歩」に入会した、会の3月定例山行。初めての顔合わせの方が2名いました。今後ともよろしくです!!
まず、野峠に7時集合、遅れた1人を待って車をデポして県道32号線を経由して、ハイウェイ林道、ダート林道を通り、経読岳の古峠登山口へ。
犬ヶ岳まで6.1㎞、野峠までは・・・・  長いなぁ~今日のコースは・・・・  頑張ろう!!
古峠から野峠へ_e0164643_16415388.jpg

途中、足場の悪いところもあります。ここは滑らないよう鎖に助けを借りて・・・・・
古峠から野峠へ_e0164643_16435039.jpg

登山道です。14日の雨が山では雪!霜柱もありザクザクと小気味良い足音が響きます。
古峠から野峠へ_e0164643_16454360.jpg

岸壁には大きなツララが下がっていました。あれでウイスキーを飲むと美味しいだろうなぁ~と俊ちゃんのつぶやき^^
古峠から野峠へ_e0164643_16485432.jpg

経読岳を過ぎ、茶臼山への途中で視界が開け、九重の山々や由布岳・鶴見岳がよく見えていました。茶臼岳で昼食タイム。暖かな春の日差しです!!
古峠から野峠へ_e0164643_1722138.jpg
笈吊岩の状況です。お友達と犬ヶ岳へ行ったときは左側の鎖を登りましたが、今日は俊ちゃんが「靴底が減っている靴だから止めとく」で真ん中の鎖へ・・・やはり凍っているところがありました。
古峠から野峠へ_e0164643_1755386.jpg









縦走路に大きなブナの木があります。ここはお気に入りの場所です。ベンチもありますのでお抹茶を持ってきて野点をしたこともあります。
2ヶ所の岩場も無事、通過。皆さん、元気な足取りで野峠に到着~~です
古峠から野峠へ_e0164643_17133854.jpg

古峠から野峠へ_e0164643_1734163.jpg
この看板は黒仁田峠にある「現在地確認看板」です。   1番~8番まで雁股山~野峠の間に豊前市役所の依頼で加入している山岳会のメンバーと2006年に設置しました。この山域に登ったときには倒れてないか、やはり看板が気になり、無事だと安堵しているのです。もし、何かあった場合、何番の近くですよと連絡をすると対策が立てやすいのでは・・・・・   ないにこしたことはありませんけど・・・・・
Commented by S・TAROU at 2009-03-17 17:53 x
豊津の俊ちゃん、信ちゃん 古処山大変お世話になりました。
先ほど無事帰り着きました。

今日は紅葉谷の初歩きが出来たし、屏山でゆったり食事が出来たし、知らなかった不動明王の岩も見れました。
紅葉谷コースは歩きがいがありました。新緑、紅葉の季節は素晴らしいでしょうね。
今度また歩いてみます。
そしてなんといっても今日目的のホソバナコバイモもいっぱい見れました。うまく撮れたか心配ですが・・・・。
またよろしくお願いします。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-03-17 20:06 x
S・TAROUさん、こんばんわ。

私共はあれから岩屋神社へお花の下見に行ってきました。
もう、満開の状態でしたね~  やはり今年は温暖化の影響でしょうか、お花の咲き状態が早いですね。

私の方もホソバナコバイモ、うまく撮れているといいのですけど・・?
こちらこそお手柔らかにお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2009-03-16 17:42 | 大分県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan