人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に里山歩き!

20回目:3月12日(木)   三高山(251m)・白馬山(261m)  天気:晴れ   4名+2名
ルート:三高山小屋→展望台→三高山→白馬山のピストン
今日はお天気もいいし・・・・と思いながらも掃除をしていたらTさんから☎、観梅会のときの福岡からのゲストのIさんがお出でになるとのこと。小屋からの英彦山の展望を観に・・・・・
早速、嘉麻市へとお出かけ~~。とりあえず登山靴とストック、お茶、ガスの用意をして^^
小屋に着くともう、写真を撮られていました。私もお仲間に・・・  この間は雨で展望はなしでしたが今日はきれいに見えています。
急に里山歩き!_e0164643_1185723.jpg

三高山まで歩こう、ということになり登山靴に履き替え~ やはり用意していてよかったぁ~
展望台は手入れがされており、英彦山や馬見山・屏山・古処山もバッチシ!!
急に里山歩き!_e0164643_11152312.jpg

ついでに白馬山まで足を運び、鴨ヶ岳まではこの次の楽しみに~~と言うことで戻っていたらお山の会で2~3度ご一緒した方にバッタリ・・・・  「山友は皆、仲間だ」で小屋までご一緒に~~
歩いている最中も小屋の管理をされている山友のTさんは登山道の整備に忙しい。転んで怪我をしないように「カズラ」を刈り取ったり、標識を付けたり・・・・とか。
急に里山歩き!_e0164643_11315972.jpg

三高山の山小屋です。トイレはありますが、電気・水道の設備はありません。
急に里山歩き!_e0164643_11312923.jpg

小屋の中の様子。Tさんが撮影した写真や山のポスター、本などが置いています。
急に里山歩き!_e0164643_11342636.jpg

小屋で遅めのお昼です。途中からのお仲間さんもご一緒に・・・・
しばらく山談議・花談議に花が咲き、時間のたつのも忘れてしまいました。
福岡のIさんを皆さんでお見送りして、お仲間さんを安国寺の駐車場まで送って我が家へ。
急なことでしたが、お天気も良かったし、楽しい1日を過ごすことが出来、山友に感謝です!!
Commented by 五十嵐 at 2009-03-13 15:10 x
お世話になりましたー。英彦山がよく見えて大感激でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-03-13 15:26 x
五十嵐さん、とても楽しい一日でした~
またお出でください!(自分の家のようなつもり、Tさん、ごめんね)

ラジオ、聞いてましたよ~

Commented by ミラ at 2009-03-14 20:46 x
豊津の信ちゃん 、五十嵐さんと楽しい里山歩きだつたようですね♪
雲仙山系もすっかり「春」歩きしましたら何と今日は雪!!

顔出していた花達もびっくりのようでした~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-03-14 21:40 x
ミラさん、こんばんわ~♪ 楽しかったですよ!!

雲仙も今日は雪だったんですか?
買い物の途中で見た英彦山も白くなっていましたね~
明日は経読岳~犬ヶ岳~野峠を歩きますけど、雪の影響は??
by nobucyansyuncyan | 2009-03-13 11:48 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan