県境尾根を歩く

16回目:3月1日(日) 猫の丸尾(1044m)・上塚山(936.6m) 天気:曇りのち晴れ 10名

ルート:鬼杉登山口(7:41)→鬼杉(7:55~8:05))→籠水峠(8:40~8:45))→猫の丸尾(9:02~9:15)→最低鞍部(9:30~9:35)→石楠花の頭(10:00)→上塚山分岐(10:19)→上塚山(11:29~12:15)→分岐(13:07)→5Mの岩場(13:20)→岳減鬼峠(13:55~14:05))→英彦山大権現駐車場(15:20)

英彦山のバリハイルートをご一緒しているMORIさん達と県境尾根を歩いてきました。
今回の参加者は10名。3名の方はお初でした~~
7:30英彦山大権現の駐車場で待ち合わせ。鬼杉登山口へと移動。
網ネットの入口を開け、歩き始める。早々に鬼杉到着。
e0164643_2222267.jpg
推定樹齢1200年で周囲12メートル、以前どのくらいあるのかなと手を繋いで測ったことがありました~
が、今は鬼杉は保護の為囲まれていて、それはできません。
天然記念物に指定されています。














裏英彦山道を歩き、籠水峠へ。猫の丸尾への登山道も冬枯れの素敵な雰囲気です。
e0164643_2216881.jpg

猫の丸尾で集合写真(MORIさん撮影) 以前来た時はこの山頂標識はありませんでした。
e0164643_22212425.jpg

最低鞍部(ここも標識がありました)、石楠花の頭を過ぎ、上塚山への分岐です。ここから
1:30とありましたが、休憩も含めて1:10ほど。皆さん、足の調子もいいようです(^^♪
上塚山山頂です。展望はありません。ニューピークなので2人で記念撮影です。
山頂で2人の男性の方にお会いしました。林道から上がり、1時間ほどだったそうです。
e0164643_22323722.jpg

英彦山と鷹ノ巣山の眺めです。先日の嘉麻市からの眺めとはまた違いますね~~
e0164643_22392222.jpg

今回一番の難所です。5Mの岩場の下降です。
e0164643_22425748.jpg

危険箇所も皆さん、無事に通過~☆  岳減鬼峠に到着しました。
今年のシャクナゲは裏年ですね~  どこも花芽の付きがよくありません。
蕾をみると嬉しくて、思わずニコッとしますが全般に少なかったですね・・・・・

どなたも足を滑らせることなく徒渉を終え、大権現の駐車場へ。
陽だまりの中、休憩を含めて7時間半の山歩きも無事、終了で~~す^^
by nobucyansyuncyan | 2009-03-02 23:01 | 英彦山系 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧