信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

貫山へ

15回目:2月26日(木)  大平山(586.5m)・貫山(712m)  天気:曇り時々晴れ  2名
ルート:吹上峠(12:24)→大平山(12:54)→四方台(13:27)→貫山(13:47~13:58)→
     四方台(14:16)→大平山(14:44)→吹上峠(15:09)

午前9時よりBSで放映されていたクライマー山野井康史・妙子さんと木本さん(だったかな?)のグリーンランドの未踏峰、標高差1300mのビッグウォール「白夜の大岸壁に挑む」を見る。
3人とも凍傷で手や足の指など切り落としており、ハンディを負いながらのクライミング。

一生懸命見ていたので、外の様子がわからなかったが、時々陽も差している。久し振りの青空!!
相方さんと平尾台でお昼を食べようか、でお山へお出かけで~す☆

茶ヶ床園地に行くとトイレ工事中で駐車出来ないーー  吹上峠へと移動。
吹上峠の駐車場にも東屋の前にプレハブの小屋が・・・・
e0164643_22224693.jpg

e0164643_22243888.jpg看板に書いているように九州自然歩道(平尾台ルート)再整備工事とのことで、登山道の整備が行われていました。




















e0164643_22285897.jpg

整備は大平山までのようで、登山道の途中に置いていました。
e0164643_22343273.jpg

今日、見かけたお花はシロバナタンポポ、オオイヌノフグリ、スミレ~~   雉も見ましたよラッキー!!
e0164643_2239522.jpg

自然の風に吹かれてランチタイムの予定でしたが、車の中でそそくさと食べ、貫山ピストン。
今日も2月とは思えないほどの陽気でした~~
我が家の桜も2~3分咲きとなりました(^^♪
e0164643_22493385.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-02-26 22:50 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by S・TAROU at 2009-02-27 13:43 x
豊津の信ちゃん 久しぶりです。
昨日は貫山でしたか。
2月に行けなくて残念でした。多分4月頃また計画があると思います。その時はよろしくお願いします。
最近は天気がイマイチぱっとしませんね。
Commented by MORI at 2009-02-27 15:30 x
こんにちは。
ご夫婦揃って凄いですね。
お二人の行動力には頭が下がります。
当方は久し振りに天気が好かったので、
妻は畑仕事をしていました。
私は山道具のメンテでした。
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-02-27 15:36
S・TAROUさん、こんにちわ。お久し振りです。
昨日は青空が覗いたので、急に思い立ちました。
4月ごろになると平尾台は春のお花で賑わいますよ(^^♪
もうその時にはトイレ工事や自然歩道の整備も終わっていることでしょう! 楽しみにしていま~す(^_-)-☆
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-02-27 15:45
MORIさん、こんにちわ。
昨日はお天気がよくなったので、てっきり福智山方面にお出かけだったのかな?と思っていました。
また雨が降り出しましたね。この頃は梅雨の晴れ間ではないですが、お天気を見計って動かないと駄目なようですね。
3/1はよろしくお願いします。
Commented by 中間の宮ちゃんで~す! at 2009-02-27 21:26 x
今日は貫山でしたか!私は仕事でした!うらやましいですね!会とは別に日頃登山したことがない職場の連中が登山に連れて行ってくれと頼まれたので3月20日貫山にいく予定で~す!総勢10名位ですかね?何を準備したらと色々聞かれ大変ですが楽しみにしています!頼りの無い会長ですが皆で自然を楽しみたいと思っています!!6月は久住のミヤマキリシマを楽しみに計画中です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-28 09:12 x
宮ちゃん、お元気ですか~!
3/20は貫山ですか。茶ヶ床園地はトイレ工事中で駐車は無理なようですので、ビジターセンターか吹上峠ですね。
出発時間など決まりましたら、お知らせください。もしかしたら後からコソッと付いていくかも?
Commented by よっちゃん at 2009-03-02 17:51 x
今年の冬は例年にない暖冬だと夕方のニュースで言ってました
本当にこのぽかぽか天気は何なんでしょうね・・
6月の十方山は27~28日に決まったそうですね。
ササゆりが見れるといいですね(^^)
今、新年度の山行計画を立てていますが、登山講座を持っていますので
プライベート登山が中々できそうにありません(^^:)
4月末には相方の還暦祝いで縄文杉を見に行ってきます。
本当は宮之浦岳に行きたいのですが・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-03-02 19:54 x
今日も暖かな一日でしたね~
先日行きました梅林公園へ山友の姉妹と一緒に観梅会でした~
ついでに里山3山を歩いてきました。お友達は初めての山でしたので
大喜びでした(^^♪
十方山は27~28日ですか。その日だとOKですね。ササユリのお花、楽しみにしています。