観梅会

2月22日(日)~23日(月)の1泊2日で嘉麻市の梅林公園近くの小屋で観梅会が開催された。
小屋の管理を任されている山友Tさんのお誘いで俊ちゃんと参加しました~
10時に集合。三高山~白馬山~大法山~鴨ヶ岳と縦走する予定だったが、雨の為 予定変更。
安国寺の梅林公園をのんびりと散策。
不知火型の土俵入りを生んだ嘉麻の名横綱「不知火光五郎」関です。
e0164643_22282850.jpg

西暦1847年に筑前嘉麻郡で生まれ、子供の頃より怪力の持ち主で、成長後、当時の横綱梅ヶ谷に入門して横綱となる。
明治15年、35歳の若さで急死。詳しいことは石碑の横に碑文がありますので、行かれた際によくご覧ください。

















白馬山~大法山の案内板です。気持ちの良い里山歩きが出来ますよ。
e0164643_22443686.jpg

梅林公園内の梅の花です!
e0164643_225017100.jpg

小屋に戻り、昼食を食べ、会の山行のビデオ鑑賞~~昨年の2月の伯耆大山、大菩薩嶺、
今年の深入山などなど・・・・・福岡よりゲストのIさんも16時ごろ見え、宴会へと突入^^;
自己紹介、Iさんのお話など13名参加の賑やかな宴会の楽しいひと時~~です(^^♪
翌日 23日も朝から雨。英彦山は残念ながら見えませんーー
Iさんも残念そう・・・・ 帰られた後に撮った小屋よりの展望です。
この山並みがいいですね~~☆
e0164643_2365412.jpg

Commented by コジロウ at 2009-02-25 17:49 x
ご無沙汰しています・・
嘉麻市へようこそでした。

15日、梅に遊ぶメジロを撮りに行ってきました。
しかし、観梅会初日とあってバスハイクの団体さんが
やって来ました。
メジロはあわてて退散・・何処かへ行ってしまいました。

3月1日は観梅会のイベントがありますので、
家族で行こうかと計画しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-25 20:12 x
コジロウさん、お久し振りです!
嘉麻市はお膝元ですよね~ 昨年も観梅会で楽しみましたよ(^^

今日、確定申告を済ませ、もろもろの用事も終わって、一段落です。2月は忙しかったですね~~

3月1日は先約があり、山へお出かけで~す。
そろそろお花の季節、またご一緒に!!
by nobucyansyuncyan | 2009-02-24 23:14 | 出来事 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan