大船山へ

14回目:2月15日(日)  立中山(1464.4m)・大船山(1787m) 天気:晴れ  8名
ルート:法華院温泉山荘(7:40)→鉾立峠(8:05~8:10)→立中山(8:26~8:32)→
     分岐(9:30)→段原(10:10~10:15)→大船山(10:38~11:30)→坊がツル
     (12:56)→雨ヶ池(14:03)→長者原(15:15)→耶馬渓経由自宅へ

昨夜は「古希」だけではなく、「傘寿」「喜寿」「還暦」だと項目を並べて宴は続きました~
最後は「坊がツル讃歌」でお開きとしました・・・・・ 明日は大丈夫かな?

飲みすぎで心配してましたが、大船山組・中岳組・長者原組に分かれて、それぞれ出発です。
公共の交通機関を利用の人は15時長者原集合です。
朝食後、大船山組は早めに出発です。鉾立峠に到着。鉾立峠からの三俣山です。
山荘も見えます。白いのは砂防提です。
e0164643_10524898.jpg

立中山に着きました。そこから大船山の途中の登山道に出るのは初ルートです。
前から歩きたい、とは思っていましたがなかなか機会がなくて・・・ 嬉しいです(^^♪
トレースはしっかりとありましたが、潅木で引っかき傷ができましたーー

立中山から1時間で分岐に着き、段原まで一登り。大船山までもう少し~~
全く雪にお目にかからなかったのですが、かろうじて雪があ・り・ま・し・た~!!
e0164643_11112223.jpg

山頂の御池です。氷は緩んで割れています。氷結を見たかったのだけどこの暖かさではね・・・
e0164643_11145470.jpg

山頂からの九重連山の眺めです。360度の展望です!!
e0164643_11163349.jpg

15時までに長者原に集合組の6人と別れ、我々2人は山頂で早めのランチタイム。
氷結していれば池まで降りて遊ぶのだけど・・・・・
風も冷たくなく、山頂でまったりとした時間を過ごす~~。
坊がツル~雨ヶ池を経由して長者原へ。下山届けを書き込んでいたらバス組と出会う。
15:20発のバスを見送って、我が家へ。

この2日間、春の陽気で2月というのに半袖姿の人が・・・・
すれ違う方との挨拶が「今日は暑いですね~」の言葉でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-19 16:26 x
中間の宮ちゃん、この頃なかなかお会いできませんねぇ~
この週末も野暮用で、山歩きはなしーーです。
3月は背振山ですか。2度ほど行きましたが、途中にメタセの森があったような???

おっしゃる通り、自然はいつも正直ですね~~

私は、英彦山の自然が大好きです!!
これからは新緑・花と楽しみですね~
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2009-02-21 22:52 x
日曜日の天気が良くなさそうだったので本日、英彦山に行きました。中岳から南岳経由で下山しました。天気は最高でしたが昨日が寒かったのか?山頂はマイナス1度で氷柱が下っていました。土曜日は登山者が少ないですね!あまり黄砂は関係なさそうでしたよ!気持ちのいい登山でいい写真が撮れました。
by nobucyansyuncyan | 2009-02-17 11:40 | 大分県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧