三俣山へ

13回目:2月14日(土)  三俣山(1745m)  天気:晴れ  2名
ルート:長者原(10:30)→スガモリ越(12:15~12:20)→西峰(12:45~13:20)→
     本峰(13:45~13:50)→南峰(14:02~14:05)→坊がツル(15:30~15:35)→
     法華院温泉山荘(15:45)

加入している山岳会の事務局長の古希のお祝いを法華院温泉山荘でと言うことで、17時に法華院集合。 有志19名参加のうち16名はJR・バスを乗り継いで法華院へ~~
1名は赤川より久住山~北千里浜~三俣山西峰~法華院へ。我々2名は朝ゆっくりと家を出て、長者原へ。2月の半ばというのに全く雪はない。暖かいを通り越して暑いーー

今日の予定は三俣山。スガモリから西峰・本峰・南峰へ行き、直に坊がツルに降りれば法華院に一番近いかな、ということで登山届けを提出。明日は大船山の予定。
e0164643_2127116.jpg

上を向いてマンサクの花を探しながら歩きます。少~し咲いていました(^_^) わかるかなぁ~
e0164643_21315138.jpg

スガモリ越に到着。「愛の鐘」を鳴らして一先ず西峰へ。暑いし、この登りがきつかったですね~
西峰からの九重連山の眺め。涅槃像もかすかに~   けど雪はありませんねぇ(ーー;)
見えているのは星生山の北斜面のみのようです。
e0164643_21412335.jpg

本峰・南峰へと歩き、南峰から一気に下ります。この道は今日は特別すべりやす~いです・・・
e0164643_21473418.jpg

予定通り16時前に法華院温泉山荘に到着しました。
e0164643_21502811.jpg

まだメンバーは着いていません。温泉にのんびりと入り、皆さんの到着を待ちます・・・・
5:20ごろに1陣が到着~  それから20分後に残りの人が着きました~~
入浴を済ませ、山荘の食堂へ・・・・  古希のお祝いで乾杯!!
賑やかな宴会は続きま~~す。 偶然、会の広島支部の方も6名ほど雪の九重(?)を楽しみに来ておりました。 南八ヶ岳にご一緒した山口の方もお友達と来ており、偶然の再会!
こうして法華院温泉での夜は更けて行きました~~zzzz
by nobucyansyuncyan | 2009-02-16 22:21 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-02-16 22:41
よっちゃんへ
どこにも寄らず・・・・だったのですか。 やはり広島までは遠いですからね~~ 夢吊り橋、まだまだ観光客ほ多いようですね。
今度は英彦山ですか?その時は連絡ください、日程が合えばご案内します。それとも英彦山の山開きのときにお見えになりますか?
会ではバンガローを借りて、前夜祭から参加していますよ。
キャンプ場で山伏問答や地元婦人会の踊りなどなどあり、賑わいますよ(^_-)-☆
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2009-02-18 20:31 x
何時も楽しみに拝見させていただいております!私は職場で「てすり会」といった危ない名前の会長で若い職員の健康を促進させるため頑張っておりますが?参加者が年々少なく閉鎖寸前!開催回数は24回目ですが何時まで続くか!閉鎖の折は宜しくご指導をお願いいたします!3月は脊振山です!現在の参加は私を入れて2名です!閉鎖は間近に迫りつつあります!冷えた晩酌はむなしく寂しいものですが自然は何時も正直に暖かく迎えてくれるのが一番の心の支えで~す。頑張りま~す。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧