西中国山地の深入山へ

11回目:2月7日(土)~8日(日)  深入山(1153m)  天気:晴れ  18名
コース:7日・・山口県庁駐車場に集合、十種ヶ峰オートキャンプ場で宿泊。懇親会
     8日・・十種ヶ峰オートキャンプ場発→深入山登山口→深入山→周回コース→
         深入山登山口→山口県庁駐車場→下関→自宅

7日
加入している山岳会の2月の月例山行に参加。自宅を11時半過ぎに出発。関門トンネルの入口で一人乗せて、集合場所の下関へ。車2台で次の集合場所の山口県庁へ。福岡組は新幹線利用で到着。4台で出発~~
本来は十種ヶ峰に登る予定であったが、雪が山頂にほんの少ししかない、とのことで深入山に変更。泊りはすでに予約を入れているので山口県・阿東町の十種ヶ峰オートキャンプ場のモンゴル式テント「パオ」。ここはスキー場もあるのですが、リフトの下には雪は全くなし。 宿泊も我々のみ。
このパオに泊るのは2回目ですが快適です(^_^)/ 10名定員で1万円、JAF会員だと1割引で~す。  広さは直径5mの円形で結構広いです~ 炊事棟、トイレも完備です。

今晩のメニューはすき焼き。手の空いた人が下準備(私もその中の一人です・・)、野菜を洗って、翌日のお昼のサンドイッチを作ります。
ここが初めての人は周辺の散策へ出かけました。山ろく広場はすこ~し雪があったそうです

モンゴル式テント「パオ」、電気もつきますよ(^^♪

8日
7時に十種ヶ峰オートキャンプ場を出発。徳佐・日原・匹見を経由する。トンネルを抜けるとそこは雪国だった、を思わせる長~いトンネルを出ると山麓の田んぼは真っ白(*^。^*)
9:10ごろ登山口に到着。「いこいの村、駐車場」に入れる予定だったが、雪の為、入れずに路肩に駐車。準備を済ませ、出発です。今日のコースは南登山口のグリーンシャワールート→
山頂→9合目休憩小屋→林間ルート→南登山口の周回コースです。
深入山の案内板です。ここでスノーシューとワカンをつけました。私はワカン装着。

お天気もよく、稜線で小休止。雪は60cmぐらい、ザラメで歩きにくい(ーー;)
山頂には11時過ぎに到着。展望は抜群!!山口の方が山の名前を教えてくださる。
恐羅漢山、高岳、臥龍山・・・・など、 山頂の斜面で一人が滑落停止の練習を始める。
私もピッケルをお借りして一年ぶりに滑落停止の練習を・・・ 何とか出来た!
やはり身体は覚えているようだ(^^♪
9合目休憩小屋でお昼。昨夜作ったサンドイッチを食べる。美味しかったなぁ~
下山路の斜面はシリセードで・・・ 童心に返って楽しみました

13時ごろには駐車地点に到着。今日1日お世話になったワカンです

今朝の道を引き返して山口県庁駐車場へ。ここで解散式。
1m以上の雪を期待してのスノーハイクでしたが、ここのところの暖かさで雪も少なく、雪質も
悪かったのですが、お天気に恵まれた楽しい2日間の山遊びでした

by nobucyansyuncyan | 2009-02-09 23:02 | 中国地方の山 | Comments(15)
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-02-09 23:13
中間の宮ちゃんへ
こんばんわ~。英彦山も雪がなくなってますね。
先週の週末はワカンをつけての山歩きでした。1年に1回ぐらいの使用ではワカンもかわいそうですね(~_~)
けど、雪山楽しんできましたよ~~
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-02-09 23:30
ミラさん、こんばんわ~
レス、遅くなりました<m(__)m>
山歩き、楽しまれてますね~ 九千部の会、誕生ですか~!☆
上記のように山口・島根・広島を走り、スノーハイクを楽しんできました\(^o^)/  犬ヶ岳は未踏ですか?新緑・シャクナゲ・紅葉といい季節がありますので、是非!! 楽しみにしてます。
寒波はどうなんでしょうかねぇ~、例年だと2月は難所ヶ滝も賑わうのですが・・・・氷結はもうないのでしょうかね。
S・TAROUさん、どんなあんばいなんですかね~~
Commented by MORI at 2009-02-10 15:55 x
信ちゃん こんにちは。
深入山、広島県に位置しているのですね。
残雪?も有り、楽しい山行だったのでは。
先日の英彦山では雪に縁がありませんでした。
今冬もう一度寒波が来てくれると好いのですが。
Commented by S・TAROU at 2009-02-10 17:56 x
豊津の信ちゃん ミラさん こんばんわ。
信ちゃん 広島の深入山でしたか・・・ッと言っても全然知識はありませんが(笑)。
でもこの時期少なかったとはいえ雪が残る山に行けて羨ましいです。
難所ヶ滝はどうでしょうかね。
昨年は3月6日に行って僅かですが氷結は残っていました。
2月24日には雪降る馬見山・屏山を歩いて真っ白の縦走路に感激しましたが、今年はどうも様子がおかしいですね。
今日は大宰府へ行ってきましたが、もうすっかり春といった感じでした。
17日頃から気温がぐっと下がるようですから、それに期待しましょう。
犬ヶ岳付近のシャクナゲも良いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-10 20:49 x
MORIさん、こんばんわ。
深入山、楽しかったですよ。ササユリが咲くそうですよ。
以前、東鳳翩山に咲いているよ、との連絡をもらい、観に行きましたが、中国山地は結構咲くようですよ。今度行きましょう!
ちょっと遠いのが難ですが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-10 21:01 x
S・TAROUさん、こんばんわ。
今日は大宰府でしたか~ 梅の咲き具合は?今、テレビで椎田町の綱敷天満宮の梅が出ていました。5部咲きだとのこと。
来週、寒波到来?楽しみに待ってましょう!!
Commented by 風来坊 at 2009-02-11 04:48 x
おはようございます、信ちゃんさん、そして俊ちゃんさん。
相変わらず積極的に行動されていますね。
私は最近ご無沙汰気味です。家のことで結構忙しいです。
またご一緒出来るときを楽しみにしています!
Commented by Hiro at 2009-02-11 17:34 x
豊津の信ちゃん
シリセード、とても楽しそう!
広島は、福岡より雪が深いですね。
ところで、ワカンはどんな役目をするのですか~

広島の山は、と言うか九州以外の山は、どこ~も行った事がありません。花の時期になったらあちらこちら遠方にも行きたいと思ってます。
脱九州です!(笑い)
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2009-02-11 20:30 x
遠くまで遠征されるのですね!ビックリ!です。私は近場の山専門ですが!体力をつけて挑戦したいと思います。今日は友人と大日ヶ岳、釈迦ヶ岳登山でした。足が今でもガクガクで~す。明日は歩けるか心配です!今度あったときに楽しいお話を聞かせてください!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-11 22:08 x
風来坊さん、こんばんわ。
新居を購入されて、引越しなどで忙しいことと思います。
我が家も30数年前、実家近くに転勤で引っ越してきましたが、処分出来ずに荷物が増えてきていま~す(^_^;)
この際、思い切って・・・・
ご一緒出来るのを楽しみにまってます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-11 22:33 x
Hiroさん、ご無沙汰です。
一眼レフを買われたとか?ますます腕を磨かれて、素晴らしい写真がH・Pに!  楽しみ~~です!!
深い雪の上を歩くと、体重に関係なく沈んで歩きにくくなります。(私は少し関係あるかな?もう少し減量(^_^;))
ワカンを履くとあらー不思議♪沈まずに歩けます~。ただ気をつけないと、自分でワカンを踏んで前のめりに転ぶときがあります。
がに股歩きがポイントです~~
中国地方の山もいいところがありますよ。
春になったらカタクリの花、ご一緒したいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-11 22:42 x
中間の宮ちゃん、こんばんわ。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳でしたか。斫石峠からですか。
昨年、シャガの花の咲く頃、筑前岩屋の駅から浅間山~釈迦ヶ岳・大日ヶ岳と歩き、筑前岩屋の駅までの車道歩きが長かったでね。
今度、英彦山の休憩所でゆっくりとお話したいですね。
Commented by よっちゃん at 2009-02-15 21:44 x
豊津の信ちゃん~こんばんは
昨晩は思いがけない方々とお会いでき、また美酒をたくさんいただきましてありがとうございました。
そして・・ブログにもこうしてお邪魔できご縁を感じています。
「そうだ、山に登ろう」さん宅へも時々お邪魔しています。
お恥ずかしいブログですが今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-16 10:59 x
よっちゃん、こんにちわ~☆
無事、広島までお帰りになったようで・・・・・
14日の夜はとても楽しいひと時でしたね~。
賑やかな宴会となりました(^^♪
ブログ、昨夜お邪魔しました~が、睡魔が襲いコメントはまだで~す。昨日はどこのお山に登られたのですか? 私共は大船山に行ってきましたよ。今から写真の整理です。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by よっちゃん at 2009-02-16 21:31 x
どこも登らず長者原へ下山しました。
九重icの途中、夢・つり大橋へ寄るつもりでしたが
大渋滞で九酔渓温泉で掛け流し湯に入って帰りました。
今度は英彦山へ・・と思っています。

ポンちゃん、こんにちは。..
puniさん、おはようご..
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
りょうくん、おはようござ..
はまちゃん、おはようござ..