信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

犬ヶ岳へ

10回目:2月2日(月)  犬ヶ岳(1131m)   天気:晴れ   4名
コース:登山口(9:18)→林道(10:15~10:31)→笈吊峠(10:54~11:02)→
     犬ヶ岳(12:12~12:58)→大竿峠(13:26)→林道(13:44~13:48)→駐車場

お友達から「どこかへ連れてってぇ~」と電話。暮れの岩石山から一緒に歩いておらず、「どこか雪道を歩きたい!」とのことで、久し振りに犬ヶ岳へ~
椎田駅で友達をピックアップし、求菩堤の先にある犬ヶ岳の駐車場へ。
シャクナゲの頃は満車となる駐車場も終日我が家の車のみ。きれいなトイレもありますよ。
案内板です。今日のコースはうぐいす谷から恐ヶ淵の周回コースです。
e0164643_14404344.jpg

杉林を通り、経読林道に一旦出て、笈吊峠の登山口へと歩みを進めます。一休憩です。
落ちた樹氷がきらきらと輝いている中を歩き、笈吊峠に到着。問題はここから!!

修験者が背負っていた笈を肩から外して、吊るして登り下りした笈吊岩があります。
少し凍結していますが、下から見れば「あそこを通って、こう行けば大丈夫!」とシュミレーション。 
初めに相方が・・・・  下から右の岩、などと指図しますが、自分が行くときはなかなか
思うようには進めません^_^;
e0164643_1523147.jpg
e0164643_1524791.jpg

釈迦岳(1140m)辺りからところどころ雪道となり、友達は「今年初の雪!」と大喜び(^^♪
貸しきりの犬ヶ岳の山頂。残雪のある尾根で雪と戯れていま~す。
山頂を後にしたところで2名の登山者に出会いました。野峠から来たそうです。
二ノ岳(1120m)への登りです。雪!雪!で歩きも会話も弾みます~~
e0164643_15144372.jpg

またまた難所が待ち構えています。恐ヶ淵ーー  雪解け水で水量も多く、取り付けられて
いる鎖を持ち、慎重に対岸に渡ります。
e0164643_15213341.jpg

キツネノカミソリの群生地を通過。もう芽吹いています~(^^)/
e0164643_15363060.jpg

駐車場に15:28着きました。2名の登山者に出会っただけの静かな犬ヶ岳でした。
by nobucyansyuncyan | 2009-02-03 15:37 | 福岡県の山 | Comments(3)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-02-05 08:56 x
宮ちゃん、1日は英彦山でしたか。まだまだ雪が残っていたでしょうね~!友達から英彦山でも?と言われたのですが、久し振りに犬ヶ岳も歩きたいし、シャクナゲの花芽の確かめ?にと思い、出かけてきました。今年は余りよくありませんね~
週末な2週続けて山行が入っていますので、英彦山は3週目辺りのお出かけになりそうです。もう、寒波はないのでしょうかね?
雪景色の英彦山が大好きなんですが・・・・
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2009-02-08 21:32 x
今日も英彦山でした!高住神社~北岳~中岳~紅葉谷~バードラインの登山でした。山頂でMさん、鈴鹿のMさんご夫婦に会いました。いい天気でさわやかな風が吹き心地よい登山でした。雪は、ほとんどなくなっておりました。
Commented by ミラ at 2009-02-09 08:13 x
おはようございます~♪
寒波が去り「難所ヶ滝」狙いも遠くなりつつあります~(涙)
もう一度雪遊びもしたいと思いますね!

ここ数日は春のような陽気で山歩きも汗でした。
「犬ヶ岳」も未踏です~ーー;;
鎖場は登りがいありそうですね♪