大雪を期待して英彦山へ

9回目:1月27日(火) 英彦山(1200m)  天気:曇り時々晴れ  8名
コース:別所駐車場(9:40)→キャンプ場(10:10)→紅葉谷→中岳(12:10~13:00)→
     南岳巻き道経由→三呼峠→奉幣殿(15:15)→別所駐車場

加入している山岳会のメンバーより英彦山へ行きませんか?とのお誘いで、週末平地でも
雪が積もり、25日はお友達との山行も現地集合が出来ないとのことでお流れ・・・・

さぞかし英彦山は大雪が降り、13日の60cmより多いのでは?と期待して行きましたが、
別所駐車場は全く雪がありませんでしたーー
今日のリーダーの案で紅葉谷から登ればトレースはないかも?と言うことでキャンプ場へと
歩き始めます。別所から先の路面は凍っていました~

キャンプ場から尾根道を進みます。トレースはありません(^^♪
あるのは鹿やウサギの足跡のみ。
e0164643_1271779.jpg
e0164643_1273385.jpg

交代でトレースのない紅葉谷を歩き、バードウォッチングのコースと合流です。
e0164643_1285960.jpg

中岳休憩所でお昼を食べ、アイゼンを装着。南岳へは登らずに巻き道へ~~
樹氷のトンネルと巻き道からの中岳のお社です。
e0164643_12124328.jpg

e0164643_1213225.jpg

岩場です。凍っていませんでしたので大丈夫でした~~
e0164643_12142767.jpg

奉幣殿で、皆様今年一年のそれぞれのお願い事をしておりました(^^)
Commented by S・TAROU at 2009-01-28 21:43 x
こんばんわ。
25日は中止となり残念でした。昨日の英彦山は未だ充分に雪が残っていますね。
こちらも昨日は難所ヶ滝と三郡山へ行ってきました。
難所ヶ滝の氷瀑は大きくなっていました。縦走路の歩きも雪がいっぱいで楽しく歩いてきました。
明日の英彦山はやっぱり行けばよかったかな~と、ちょっぴり後悔しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-29 15:09 x
S・TROUさん、こんにちわ。
昨夜は小倉へお出かけでした~ H・P見ました。
今回は英彦山より三郡山のほうが雪が多かったようですね。
27日は難所ヶ滝の予定でしたが、お誘いの電話で英彦山へ・・・・
今日は本格的な雨になりました。中止で正解でしたよ。
また、行きましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-31 22:23 x
中間の宮ちゃん、こんばんわ。
24日、難所ヶ滝は残念でしたね。寒波がゆるむとすぐ融けますからね~。帰りは雪で大変だったようで、その後、滝はバッチシ凍ってたようですよ。私たちももう1回は滝見に出かけたいと思ってます。

味噌作りは恒例の行事となり、一年間、倉庫でお休みして熟成しています。やはり手作りは美味しいですね~~
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2009-02-03 21:20 x
1日は今年3回目の英彦山に行きました!山頂は未だ少し雪が残っていました。Mさんも来ており一緒に食事をしました。私は山は大好きですが崖と蛇がだめです!犬ヶ岳の恐渕の道は苦手ですね!!友達からよく笑われますがね!
by nobucyansyuncyan | 2009-01-28 12:26 | 英彦山系 | Comments(4)