味噌作り・・・

23日は先日、犢牛岳に一緒に登った姉妹と我が家でお味噌の仕込みです。
10/10過ぎに玄米30㌔を精米して2袋に分けて、椎田町にある加工所へ~。
例年だと12月になったら仕込むのですが、加工所の仕上がりが遅くなり、22日に
出来あがり、早速取りに行き、仕込み開始です。美味しいお味噌が出来ますように~~
加工所から持って帰った状態のお味噌です。
e0164643_10361425.jpg

瓶にお味噌と塩・少々とを交互に入れて、しっかりと押さえ込みます。
e0164643_10385741.jpg

きれいに仕上げをして、カビをふせぐために塩を上にまんべんなく置きます。
e0164643_10441781.jpg

e0164643_10444535.jpg

ラップで上面を覆い、ガムテープでしっかりと密閉します。
新聞紙で包んで、一年間、保存します。
e0164643_1048358.jpg

前回仕込んだ味噌です。19年12月7日でした~
e0164643_10493561.jpg

封を開けたお味噌。いい具合に出来ていま~す、おいしそう!!
e0164643_10514015.jpg

私のすぐ上の姉に教えてもらって作り始めた、手前味噌です。
もう10年以上、この作った味噌が食卓の上に・・・・・
姉妹に一度差し上げたらおいしい!! と言うことで我が家に来て一緒に仕込んでいます。
倉庫で次回仕込むまでお休み~~です。おいしいお味噌になりますように・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2009-01-24 11:05 | 出来事 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧