苅又山へ

7回目:1月17日(土) 苅又山(960m) 天気:曇り
コース:高住神社駐車場(9:10)→北岳の肩(10:07~10:11)→裏英彦山道(10:40)→
     苅又山(12:58~13:00)→昼食(13:02~13:45)→薬師林道(14:37~14:49)
     →高住神社駐車場(15:54)

英彦山のバリハイルートをご一緒したMORIさんより「遊山歩」に入って一緒に歩きませんか、とのお誘いで今月より入会。今日が今年1回目の例会。
薬師林道からのルートではなく、一先ず北岳への登山道を登って北岳の肩より裏英彦山への
ルートに出て、少し薬師林道方面へ戻り、尾根伝いに苅又山へと歩く、ロングコースです。

彦山駅に8:30集合。2台の車で豊前坊へ。路面は凍結しており、運転手は慎重なハンドル裁きで無事到着~   早速アイゼンを装着して高住神社へ。
事故のないよう安全祈願をして出発。20~40センチの積雪。

北岳の肩への最後の一登り。木の階段ですが段差はありません
両端を持たないと滑りま~す(^^)v

裏英彦山への道を行くが、スズタケの道が雪の為、前になかなか進めそうもないので、直に
谷を降りて裏英彦山へ。 なかなか大変でした~~  人間雪ダルマにならなくてよかった~
裏英彦山道に下りついて、ホッと一息。

苅又山への道は全くトレースがなく、3人で交代でラッセル(?)
木々の間を進むが上から雪がドサッ、キャーの悲鳴! 滑り転んだり、急登にあえぎながら
何とか苅又山に到着~  初めてのピークです(^^)
今日のメンバーです。MORIさん夫妻と相方以外は初顔合わせです。

山頂をほんの少し下ったところで遅めの昼食タイム。あったかい卵スープとしょうが湯。
心の中までホッカホッカ~~
尾根より木々に邪魔されていますが、鷹ノ巣山も見えてます。

急坂を転げるように下りて、薬師林道に到着。雪ダルマを作ってお遊びタイム~

1時間の林道歩き。20~30センチの雪。
踏み跡がないので、相方さんは喜んで先頭を歩きます。
途中にはツララのカーテンが・・・  きれいなツララを味見しましたが、美味しかった~

英彦山の北岳に登る時きれいな三角錐の山が苅又山、いつかは~と思っていましたが
まさか雪中行軍で行くとは・・・・しゃくなげの蕾は余り付いておらず、紅葉のときがいいと
言うので、再度その時に訪れてみたいと思います。
Commented by MORI at 2009-01-18 15:22 x
信ちゃん・俊ちゃん、昨日はお疲れ様でした。
雪中行軍、少々疲れましたがなかなか面白かったですね。
石楠花・紅葉の時季に再度計画したいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-18 22:05 x
MORIさん、こんばんわ。昨日はお世話になりました。
しびれましたねぇ~、裏英彦山への下りと苅又山から薬師林道への下り、岩と落ち葉の上の積雪でよく滑ること・・・・
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-18 22:12 x
中間の宮ちゃん、お元気ですか!
苅又山、行けども行けどもなかなか辿り着きませんでした。
けど、別の角度からの英彦山も良かったですよ~
鷹ノ巣山も厳しそうに、凛と聳えていました。
24日は難所ヶ滝ですか?氷結しているといいですね!
Commented by 中間の宮ちゃんで~す! at 2009-01-31 16:48 x
24日は難所ヶ滝に行きました!氷曝を期待しましたが残念でした!全くだめでした!再挑戦したいと思っております!山より帰りの方が大変な目に遭いました!大雪に見舞われて帰りは9時近くなりました。英彦山の方が良さそうですね!手作り味噌、美味しそうですね!趣味多彩ですごいですね!
by nobucyansyuncyan | 2009-01-17 23:14 | 英彦山系 | Comments(4)