難所ヶ滝へ

6回目:1月15日(木) 三郡山(936m)・宝満山(830m)  天気:曇りのち晴れ
コース:昭和の森(9:45)→手前の滝(10:48~10:53)→難所ヶ滝(11:05~11:25)→
     縦走路(11:50)→三郡山(12:27~13:02)→宝満山(14:17~14:29)→
     キャンプ場(14:38~14:49)→うさぎ道経由→昭和の森(16:15)

S・TAROUさんより寒波が来たら難所ヶ滝へ行きませんか、とのお誘いで昭和の森で9:30待ち合わせ。しょうけ越が路面凍結のため通行止め。篠栗を経由して昭和の森へ。
いつも早目に見えているのだがいないのでTEL。ゲート手前の駐車場にいるとのこと。我々は上の駐車場。すぐに行きます、と2台の車が坂道を上がって来られた。
S・TATOUさんとHiroさん。12月の雪のくじゅう以来です。
4人で難所ヶ滝の氷瀑を期待して昭和の森より歩き始めます。
道に雪が見え始め、凍結路となってきたので、10:20アイゼン装着。
手前の小滝も凍っています(^^♪ お二人はこの滝は始めてとのこと。
e0164643_14142918.jpg

e0164643_1415297.jpg難所ヶ滝です。まぁまぁ見られる氷瀑ですね。何年か前に見たのが頭に残っているので、ついついそれ以上のものをと期待してしまいます。前日、テレビで放映されたようで、それを見て今日は来ましたと言う方がいましたね。






















撮影に夢中のお二人さん。ベストアングルで撮れましたか?
e0164643_14241295.jpg

三郡山への縦走路です。私もこの道はお気に入りですが、やはり皆さん、同じ~^(^^)v
e0164643_14302681.jpg

三郡山の山頂で昼食タイム。青空の下、冬の定番メニューは「おじや」です。
お気に入りの縦走路を歩き、宝満山へ。鎖のある岩場は通行禁止となっていました~
宝満山の山頂で山座同定中のお二人さんです
e0164643_14381036.jpg

うさぎ道を経由して下山しました。
一年ぶりの難所ヶ滝、やはり見ごたえはありますね~。
寒波がきたら、また観に来ます。S・TAROUさん、Hiroさん一緒に歩いてくださって有難うございました
Commented by Hiro at 2009-01-16 18:26 x
俊ちゃん、信ちゃん昨日はお疲れ様でした。
とても楽しくて、アッと言う間でした!
難所ヶ滝、三郡縦走路は、見事な美しさでしたね。私が今まで見た中で、一番の見応えでしたよ。

今度は英彦山の雪を見に行きたいです。
その時はよろしくお願いしますね。
Commented by S・TAROU at 2009-01-16 20:59 x
信ちゃん こんばんわ。
昨日は大変お世話になりました。
難所ヶ滝も雪の三郡縦走路もとても素晴らしかったですね。
私も先ほどHPアップ完了しました。

今日の予報で23日頃、また寒波がやってきそうとか。
英彦山の雪も良いですね。
また楽しみが増えました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-16 22:58 x
Hiroさん、こんばんわ。
昨日はこちらこそお世話になりました。

雪の三郡縦走路は本当にハイウェーですね。
今度は是非、英彦山へ。ラッセルするほど降るといいですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-16 23:03 x
S・TAROUさん、こんばんわ。
H・P、早速拝見しました。いつも丁寧に書かれていますね。

23日ごろ、寒波ですか?また楽しみですね~
例のお約束、英彦山でもいいですね???
Commented by ミラ at 2009-01-17 20:10 x
豊津の信ちゃんさん、こんばんは~♪
「難所ヶ滝」青空に素晴らしいですね!!
この日は私も雲仙霧氷でした~♪
難所ヶ滝のこの画像を拝見する度、数年前S・TAROUさんにお声かけて頂いた事を思い出します~(*^^*)
今年は狙っていますのでまた情報御願いしますね♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-18 10:33 x
ミラさん、こんにちわ~
雨の予報でしたが、薄日が差しています。
今日もどこかへお出かけでしょうか(^^♪

ブログのアドバイス、有難うございました。
今度は掲載文を消さずに済みました(*^_^*)

難所ヶ滝、2月ごろ寒波が来るとOKでは?
私共もお会い出来るのを楽しみにしていま~す。
by nobucyansyuncyan | 2009-01-16 14:58 | 福岡県の山 | Comments(6)