雪だ~、英彦山へ!!

5回目:1月13日(火) 英彦山(1200m)   天気:曇りのち晴れ、山では雪
コース:別所駐車場(9:45)→奉幣殿→南岳(12:48~12:50)→
     中岳(13:00~13:40)→別所駐車場(14:48)

週末・連休は野暮用で身動きとれず、今日、英彦山の積雪状況を確かめに・・・
油木ダム経由で車を走らせましたが、英彦山が近づくにつれ雪は深くなりました~
別所Pに到着しましたが、車が4~5台。やはり雪が気になるようです(*^_^*)
長~いツララです。このときは青空が覗いていました。
青空と雪と霧氷と・・・・期待がふくらみます(^^♪
e0164643_23214016.jpg

雪かきをされていました。ご苦労様です
e0164643_23224714.jpg

奉幣殿への道。この石段を上がるときは身が引き締まりますね。
e0164643_23255062.jpg

南岳山頂にて、三角点も雪の中でした。
e0164643_23261953.jpg
 
中岳山頂にて。見事な樹氷の中で相方さんは寒そう^^ 小屋の中での温度計は-5.5℃
e0164643_23282289.jpg
 
帰りはいつものバードウォッチングのコースへと・・・雪で重そうで~す
e0164643_23324844.jpg
 
奉幣殿から南岳へと進みましたが、トレースはなし!  60cmほどの積雪
ラッセルというほどではありませんが、いい運動になりました。  
Commented by GEN at 2009-01-15 22:06 x
こんばんは
トレース無しの積雪60cmですか?
久しく歩いていませんねぇ~
次回の大雪は英彦山にします(笑)
九重方面より雪が多いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-16 12:50 x
GENさん、こんにちわ。
英彦山は今日も白く輝いていますよ~~
今度は是非、英彦山へ。稜線上は少ないですが、谷には結構ありますからね、楽しみです(^^♪
下山途中、紅葉谷コースをみるとトレースがなかったので歩きたかったのですが、南岳への歩きで体力を使いましたので・・・・・
パスしてそのまま下りました。
by nobucyansyuncyan | 2009-01-13 23:42 | 英彦山系 | Comments(2)