英彦山、バリエーションルートを歩く

3回目:1月6日(火) 英彦山(1200m)  天気:曇り
コース:豊前坊→三の沢取り付き点(9:40)→北西尾根→中岳(11:40~12:25)
     →北岳→豊前坊(13:40)

今回も裏英彦山、ケルンの谷から南岳へのルートをご一緒したMORIさんご夫妻と
4人でまだまだ雪がしっかり残っている英彦山の未踏ルートを歩いてきました。
雪は30~40センチ、テープなどは全くありません。

別所駐車場で9時に待ち合わせ。豊前坊へ移動。到着時は我々の車のみ。
路面は凍っており、アイゼンを付けて少し戻り、高校演習林近くの三の沢取り付き点へ。
目印など全くないので、「ここら辺から入ろうかね」と樹木の中を進む。
e0164643_21301880.jpg

思いの外、深い雪で悪戦苦闘してはいるが、心の中はニヤニヤ(^^♪
e0164643_21343534.jpg

三の沢上部です、ここまで大変でした~~
e0164643_21362460.jpg

台地に到着。2本のブナの樹の前で記念撮影(MORIさん提供)
e0164643_2139924.jpg

どうにか北西尾根に辿り着き、後は勝手知ったる道(?) 中岳に到着(*^_^*)
山頂もまだまだ雪がしっかり残っていました。
e0164643_21471488.jpg

休憩所で昼食後、北岳を経て豊前坊へ
テープなどの目印のない道をルートハンティングしながらの歩きは久し振りで、燃えました!
楽しみましたねぇ~~!!
ご一緒いただいたMORIさんご夫妻、有難うございました。
Commented by MORI at 2009-01-06 22:18 x
信ちゃんさん・俊ちゃんさん こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
それにしても面白くて楽しいルートでしたね。
また新ルートを探して?ご一緒したいですね。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-08 21:01 x
MORIさん、こんばんわ。
先日はお疲れ様でした。ご一緒していただき、有難うございました。

雪にまみれて楽しい一日でした。
またよろしくお願いします。
Commented by ミラ at 2009-01-09 08:16 x
豊津の信ちゃん さん、おはようございます。
いやぁ~HG楽しんでいらっしゃいますね♪

私もお庭巡りから始めていますが、これほどには雪遊び出来ていません~--;;
明日からの週末寒波に期待です~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-09 20:55 x
ミラさん、こんばんわ~♪
HG、まだまだしっかり雪が残っていますね(^^♪
また、今晩から天気予報は雪マーク、楽しみですね~(*^_^*)
by nobucyansyuncyan | 2009-01-06 21:59 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧