干支の山へご挨拶に!・・・犢牛岳(こっといだけ)

2回目:1月4日(日) 犢牛岳(690.6m)  天気:晴れのち曇り
コース:田代登山口(13:25)→ピーク(13:50)→犢牛岳山頂(13:55~14:02)→
     ピーク(14:08)→田代登山口(14:28)

昨日はHGの英彦山に新年のご挨拶に行き、どこか干支の山でお手軽なところは・・・・・
と言うことで急に思い立ち、英彦山系の犢牛岳へ。難読ですねー(こっといだけ)です。
赤村から油木ダムの中間点の大峰口バス停より左折、林道を走り、「大峰の大クヌギ」の
案内板のところをまた左折、果たして登山道はあるのかなぁと心配しながら地図を見て・・・
ありました!!
e0164643_22195340.jpg

竹林を進み、平山地区からの登山道と合流。そこから山頂まで1キロ。
展望台より英彦山の眺め\(^o^)/
e0164643_22311315.jpg

犢牛岳山頂に到着。雪に埋もれた三角点を探し出し、相方さんがタッチ~。
e0164643_22343887.jpg

下山は元の道を戻って、干支の山、探訪は終わりです、1時間の山歩きでした。
山中間のお友達より年末にいただいた押し花の干支です。
e0164643_22471785.jpg

かわいいねぇ~~  小倉のYさん、有難う!!
Commented by Hiro at 2009-01-05 18:19 x
豊津の俊ちゃん、信ちゃん
遅まきながら
おめでとうございます。
3日と4日連続の山行きですね。
もしかして、今日も?

昨年は、偶然の出逢いから、山をご一緒できるようになり、とてもうれしかったですよ!
ことしもよろしくお願いします。

犢牛岳は読めませんね~
お父さん、可愛い顔で三角点にタッチしてありますね!(笑い)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-05 20:28 x
Hiroさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

Hiroさんは2日に三郡へ行かれたのですね。
やはり雪景色で、素晴らしい2009年のスタートでしたね。

昨年は1月の末に難所ヶ滝へ行ってますね。
今年は是非、最新の情報をお願いします<m(__)m>
Commented by S・TAROU at 2009-01-06 18:33 x
豊津の信ちゃん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

難所ヶ滝、寒波が来たら是非来てください。
雪の三郡縦走路を歩くのも楽しいですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-06 20:20 x
S・TAROUさん、こんばんわ。
こちらの方こそ、よろしくお願いします。

難所ヶ滝、毎年1~2回は見に行っていますね、氷瀑を~。
雪の三郡縦走路も好きですよ~
今度、お邪魔しますね。その時は日程が合えば、よろしくお願いします。月末の件、楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2009-01-04 22:53 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧