信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

またまた英彦山へ!!

今年の第1回目の山歩きが英彦山。
そして今日が100回目。そのほとんどを俊ちゃんと歩いているのだが、時たま
「今回は行かない」と言うことがあり、相方さんは93回目。

昨夜、雨が結構降っており、この分では英彦山は雪! 行こう!!
と話がまとまり、今朝、2階のベランダから見るが、雲の中。
油木ダム経由で走ると英彦山が真っ白!(^^♪  豊前坊に駐車。

豊前坊(9:25)→北岳(10:45)→中岳(11:05~12:00)→紅葉谷経由・豊前坊(13:30)
北岳への道・シオジ林、積雪は2センチ
e0164643_2142764.jpg

溶岩岩、1m以上の長さのツララがありました~。透明感のある霧氷!
e0164643_218457.jpg

北岳に到着。霧氷に見とれて何度も立ち止まり、先に進めません(^_-)-☆
e0164643_21111494.jpg

北岳~中岳の縦走路、墨絵の世界です。青空もいいけどこれも好き!
e0164643_21142982.jpg

今日の英彦山山頂
休憩所では20日にご一緒した嘉麻のMさん、Tさんや中間のMさん、常連さんのYさん
ともお会いしました。皆さん、思うのは同じ・・・雪の英彦山!!
e0164643_2116733.jpg

今日はイブ・イブの日で~す。バードラインでのクリスマス・ツリー
きらびやかな飾りのない、シンプルなツリーです~(^^♪
e0164643_2125401.jpg

by nobucyansyuncyan | 2008-12-23 21:35 | 英彦山系 | Comments(9)
Commented by MORI at 2008-12-24 08:03 x
信ちゃん・俊ちゃんさん おはようございます。
やはり行かれましたか。
100回記念に相応しく?素晴らしい樹氷の下を歩かれ最高だったでしょう。
私も行きたかったのですが、生憎地域の奉仕活動で泣き泣き諦めました。行きたかったなぁ~。
私の歩き初めも英彦山、収めも今週末の英彦山になりそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-24 21:43 x
MORIさん、こんばんわ。
今年度内にまた雪をみられてラッキーでした!
雪は思いのほか少なかったのですが、霧氷はきれいでした~。
今週末は英彦山ですか。私共も27日・28日ごろはどこを徘徊
しようか、迷っているところです。
今日は居間の大掃除でした。あと一週間ですね~~。
Commented by ミラ at 2008-12-24 22:10 x
こんばんは♪
素敵なイブをお過ごしでしょうか~今年100回が昨日の霧氷英彦山でしたか!
私も昨日雲仙で97回、31日までに何とかなるでしょうか・・・^^;;
ところで、ばったりスーパーにてY田先生ご夫妻に逢いまして~お互いに「あれっ~やっぱり」と言う話題でした(*^^*)V

なんと先生は今年の山歩きが140日弱とかで、お元気!
今度は是非久住へご一緒したいです~勿論その折には豊津の信ちゃん&俊ちゃんも是非に♪

さて我が家もいよいよ見ないふりしていましたが明日は頑張って掃除します~--;;
Commented by nobucyansyuncyan at 2008-12-24 22:21
ミラさん、こんばんわ。
Y田さん、ますますお元気に登られているようですよ~
今年は自分自身にご褒美をあげているそうですよ(*^_^*)
来年は(と言っても今年もあと一週間・・・)是非とも九重へご一緒に~~
楽しみにしています。
Commented by s・TAROU at 2008-12-25 13:43 x
信ちゃん こんにちわ。
23日は英彦山だったんですね。
こちらは難所ヶ滝と三郡山でした。
英彦山と三郡山の雪の量が全然違います。
難所ヶ滝に氷瀑はなし、縦走路の雪はそこそこでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-25 21:28 x
S・TAROUさん、こんばんわ。
難所ヶ滝のレポ、拝見しました。氷瀑はまだでしたか~(-_-;)
英彦山、積雪は少しだったのですが、霧氷はグー!でしたよ。
明日、お出かけしようかなと思っていたのですが寒そうなので、
お片付けの続きでも・・・・・頑張ろう・・・・!
Commented by 中間の宮ちゃんです! at 2009-01-12 15:07 x
12月は元気な仲良しご夫婦に感動しました。今年もよろしくお願いします。1月11日今年初の英彦山でした。Mさんたちがやっぱり来ていました。今年は昨年の33回英彦山登山を超えるように頑張ります!雪景色は最高ですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-12 15:39 x
中間の宮ちゃん、こんにちわ!
11日が英彦山、初登山でしたか~
雪が結構積もっていましたか?今も豊津は降っています。
明日、雪の英彦山を期待して出かける予定ですが・・・・

またお会いしました時には、声をかけてくださいね。

Commented by 中間の宮ちゃんです! at 2009-01-18 15:58 x
苅又山登山、17日英彦山でMさんから聞きました!雪がすごかったでしょう!英彦山山頂から三角帽子に良く似た山で良く見えますよね!私は24日難所ヶ滝から宝満山に行く予定ですが氷瀑はどうですかね?お元気な登山写真、楽しみに観ています!