今日も英彦山

20日、英彦山で2~3度お会いしたことがある「鈴鹿の風に吹かれて」のMORIさんが
ケルンの谷から南岳への道を歩かれる、と言うので同行をお願いしました。
メンバーはMORIさんご夫妻、嘉麻のMさんとお友達、俊ちゃん、信ちゃんの6人

コースは薬師林道(8:30)→ケルンの谷→南岳巻き道→中岳(10:50~11:50)→
南岳→ケルンの谷への入口→ケルンの谷→薬師林道(13:55)

集合時間前に皆さん揃ったので、8:30登山口の薬師林道を出発。
16日に北西尾根を歩いたときに残雪がありましたが、まだ融けきれないで残っていました
e0164643_15334498.jpg

ケルンの谷に到着。ここで20分の休憩、これより南岳へと歩きます。
e0164643_1603382.jpg

自然林のなかを歩く。苔むした石と残雪、またお気に入りのコースが増えました。
e0164643_1635861.jpg

e0164643_1642171.jpg

少しコースを外れ、最後はヤブ漕ぎをして南岳の巻き道に到着。まず中岳へ。
早目の昼食、休憩所でお会いしたSさんも一緒に集合写真を撮る(MORIさん提供)
e0164643_1694882.jpg

帰りのコースはすぐさま皆さんの意見が一致。道を確かめるために出会いのテープ位置
より降りてみよう!とことでまず南岳へ。斜面の登山道は凍っていました。
南岳巻き道へ出て、赤の矢印方面へと「ケルンの谷」に向けて下山。
e0164643_1616511.jpg

南岳より45分で「ケルンの谷」に到着。間違ったところも確認したが再度トライしたときは
スムーズにいくかどうか、それが裏英彦山の魅力・・・・?

今回ご一緒していただいたMORIさんご夫妻、Mさんとお友達、有難うございました。
またの機会を楽しみにしています。
Commented by MORI at 2008-12-21 18:44 x
信ちゃんさん・俊ちゃんさん こんばんは。
昨日はお世話になりありがとうございました。
お陰さまで楽しいや山行を終える事ができました。
それにしても魅力あるルートでしたね。
お気に入りの一つになりそうで、今冬中に再度歩こうかと考えています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-21 20:35 x
MORIさん、こんばんわ。
私共の方こそお世話になりました。
無事に山頂に辿り着きましたですね~。
裏英彦山を歩いていると、どこからでもルートがありそうな気がします。春先までにいろいろとトライしてみたいですね。
またご一緒させてください。
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2009-03-08 17:44 x
7日久しぶりに脊振山にてすり会総勢9人で登りました。山頂は風があり2度でした。昼食は寒くて早々に切上げ椎原峠から天狗の鼻岩の楽しい峰を歩きました。平均年齢は60歳ぐらいの親父連中でしたが楽しかったですよ!次はどこにしょうかと迷っております?ご指示をお待ちしております。但し、低レベルの相談ですが!
Commented by 中間の宮ちゃんで~す! at 2009-03-17 21:03 x
相変らず、すごいですね!15日は英彦山でした。山頂は少し雪が残っていました。穏やかな天気で最高でした!何時ものメンバーが来ていましたよ!登山口は三椏、山頂は万作が咲いていました。見ごろです!20日は貫山ですが天気は良くないようです!照る照る坊主をさげていますが?登山開始は9:30です!若い人がいるので無理はしませんが!
by nobucyansyuncyan | 2008-12-21 16:37 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧