英彦山は雪!

今日は山のお店のお仲間8人で英彦山へ~~
先日、ミラさん達と北西尾根を歩いたのですが、飽きもせず今回も北西尾根へ。
今回は左ルート。途中で合流しますが、初めてのルート(?)どこを通るのかな。
北西尾根入口です
e0164643_22552351.jpg


登り始めは雪がなかったのですが、13日の夜の雨が英彦山では雪だったようです。
ツララが下がっています。雪道を歩きま~す。
e0164643_2303521.jpg
e0164643_231593.jpg


笹から落ちてくる雪や笹薮と格闘し、ズボンはびしょ濡れになりながら尾根道を歩くと
右手に産霊(ムスビ)神社、左手に中岳の上宮が見えてきます。
e0164643_238676.jpg


今回は中岳に直に上がる予定でしたが、雪と笹薮に閉口して石段の登山道へと。
雪の登山道です
e0164643_23113146.jpg


約2時間の歩きで中岳到着。雪と遊んでお腹も空きました~。
小屋でお昼。中にある温度計は4℃。風もなく暖かいのですが、雪で冷えた体をラーメンで
内から温めて~~。
思わぬ雪があり、楽しんだ英彦山でした~(^^♪
e0164643_23185485.jpg

by nobucyansyuncyan | 2008-12-16 23:21 | 英彦山系 | Comments(8)
Commented by ミラ at 2008-12-17 08:06 x
俊ちゃん&信ちゃんさ~ん、おはようございます♪
雪の「英彦山」楽しまれたんですね!

北西尾根もまだまだ色んなルートがありそうで楽しみ~(*^^*)
今年もいよいよ残り少なくなり、私はお世話になったお庭方面へお礼参り(笑)のお出かけです~^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-17 20:16 x
ミラさ~ん、こんばんわ。今日もお出かけでしたか。

英彦山は途中から思わぬ雪に大喜びでしたが、通る場所が
悪かった???
かがんで通ると雪の洗礼が・・・・
背中は「ワァー、つめたい」の声が・・・・

ご一緒したのは右ルート、今回は左ルート。
距離にしてそんなに離れていませんが、北西尾根の静かなただずまいが、大好きです。また歩きましょうね~~(*^_^*)
Commented by Taka at 2008-12-17 20:46 x
信ちゃん、ミラさん、こんばんは!
英彦山は雪でしたか。寒そうですね(笑)。
私のほう13日に北西尾根から中岳へ行ってきました。信ちゃん、いろいろご教授いただきありがとうございました。
一人でしたが、おかげで迷うことなく一直線でした。なだらかな尾根上の自然林の雰囲気と、大岩からの展望が素晴らしいルートですね。
気に入りすぎて、下りも同じルートを下ってしまいました(笑)。
英彦山はいろいろなルートがあり、奥が深いですね。
またいろいろご教授お願いいたしますねー。ありがとうございました!
Commented by MORI at 2008-12-17 22:15 x
信ちゃん こんばんは。
やっと?ブログ探し当てました。
これから覗かさせて頂きますので宜しくです。

英彦山は雪だったのですね。
雪の北西尾根、歩きたいですね。

20日は宜しくお願いします。
Commented by at 2008-12-17 23:28 x
雪の英彦山。うらやましいです。

14日に根子岳天狗峰で凧を揚げました。
Commented by s・TAROU at 2008-12-18 12:31 x
信ちゃん こんにちわ。
昨日は野峠~一ノ岳~求菩薩山を歩いてきました。
とても良いコースでした。
気温はとても暖かったんですが一ノ岳北側斜面では雪が少し残っていました。

北西尾根での雪道藪漕ぎ歩き・・・・難行が想像できます(笑)。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-18 16:55 x
Takaさん、MORIさん、いらっしゃい~ませ~。
ミラさん、コジロウさんのお陰(?)で、ブログの開設ですが何とか
楽しみながら更新できています。よろしくです<m(__)m>

Takaさん、北西尾根、素晴らしいコースでしょう!!
人知れず楽しみたいコースですが、大分賑やかになったようですね。けど一人歩きは寂しいでしょう・・・・
またいつかのように、お正月、雪の英彦山でバッタリ・・もいいですね。楽しみにしています。

MORIさん、まだまだヨチヨチ歩きのブログです。
いつも素晴らしい写真や山行を拝見させていただいています。
ブログのことは20日にお会いしたときに言うつもりでした~。

英彦山山系、数えてみたら今年30回歩いています。
春・夏・秋・冬、どの時期も素敵な英彦山ですね。

20日はこちらこそよろしくお願いします。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-18 17:22 x
凧さん、天狗峰で凧揚げですか~?
今、H・P見せていただきました。素晴らしいですね!!
先日、星生山・天狗ヶ城での凧揚げの様子をその場で見ていましたので、天狗での凧揚げの臨場感が伝わってきますね。

西峰へのルート、厳しいようですね。
今度、「根子の主」に案内してもらおうかな?と思っていたのですが・・・・。

S・TAROUさん、こんにちわ。
昨日は好天でよかったですね~。
野峠からのコースはピストンですが、時たま歩きます。
このコースもいいでしょう!今度、春、一緒に歩きましょう。

年の暮れですね~、今日は冷蔵庫の大掃除でした(^_^.)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧