人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の九重へ

7日(日)、ネットのお友達の呼びかけで九重へ。23~24人。大人数です。

天気予報で週末は寒気団が来て、平地でも積雪がありそうーとのことで、
5日にスタッドレスタイヤに履き替える。準備万端で~す。

コースは大曲~星生山~久住避難小屋~天狗ヶ城~中岳~久住分かれ~北千里浜
~スガモリ越~大曲

大曲にて全員集合。自己紹介を済ませ、出発。
素晴らしい青空、雪がきらきらと輝いている、自然と顔がほころぶ。
雪の九重へ_e0164643_20482047.jpg


星生山で凧さんが凧を揚げる。初めて見ました、山頂での凧揚げ。
雪の九重へ_e0164643_2051564.jpg


凧の糸(ロープ)にカメラを取り付けて、このようにして写真を撮っています。
雪の九重へ_e0164643_20573811.jpg


お天気は最高!! 涅槃像もくっきりと~~
雪の九重へ_e0164643_210680.jpg


避難小屋の周りで三々五々昼食を済ませて、天狗ヶ城・中岳へ。
凧さんは天狗ヶ城で凧揚げに再挑戦、風がないと浮揚できないので、5回に1回ぐらいしか
揚げることが出来ないとのこと。今日は何回も見れてラッキー(^^♪

この冷え込みで御池も氷結しており、我々は御池のほとりを歩くが凧さんと3人の娘さん、
kazさんは氷上を歩く。大丈夫かなぁ~、心配・・・・
雪の九重へ_e0164643_21134586.jpg

雪の九重へ_e0164643_21144436.jpg


久住分かれより北千里浜へと下り、スガモリ、大曲へと無事、下山。
雪の九重へ_e0164643_2117284.jpg


とっても素晴らしい九重のお山でした。初めての方がほとんどでした。
このような素敵な出会いを設定してくださったネットのお友達に感謝!感謝!!
Commented by そよかぜ at 2008-12-08 22:53 x
俊ちゃん 信ちゃん お疲れさまでした。
とっても楽しい一日でしたね。
お天気も素晴しく、どこもここも美しく・・・ 満足満足。
これからも時々お会いできたらいいなあと思っています。
よろしくで~す。
Commented by 馬しゃん at 2008-12-09 00:49 x
こんばんは。GENさん繋がりの熊本の馬しゃんです。
楽しい九重の雪山歩きでしたね~楽しい皆さんの笑顔が
一番ですね
Commented by Hiro at 2008-12-09 15:56 x
俊ちゃん 信ちゃん こんにちは
参加人数が沢山増えたので、ビックリしたでしょう!
美しい雪景色のなか、みなさんとご一緒できて楽しかったですね。
コーヒー美味しかったです。おごちそうさまでした。
またご一緒してくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-09 21:30 x
そよかぜさん
 H・Pなどでお顔を拝見してましたので、長者原でお見かけした   時、すぐにわかりました。
 本当に楽しい一日でした。有難うございました。
 この様な機会を与えてくださった皆様に感謝です!!
 これからもよろしくお願いしま~す。

馬しゃんさん
 こんばんわ。この冬、初めての雪山でした~。
 「わぁ~、きれい!」の皆さんの声が今でも聞こえてきますね。
 寒波が来ると、地元の山の英彦山詣でになってきます。
 山は四季折々、いいですね~~

Hiroさん
 こんばんわ。たくさんの参加者でビックリしました。
 知っている方は4~5人で、ほとんどの方が初めてでした~。
 嬉しい出会いがあり、S・TAROUさんには感謝しています。
 これも6月の英彦山の出会いから・・・・
 人との縁は不思議ですね~。
 これからも宜しくです<m(__)m>
 
Commented by GEN at 2008-12-09 21:31 x
こんばんは。
先日は大変お世話になりました。
お陰さまで大変有意義な一日を過ごす事ができました。
また北アの話でもホームグラウンドの英彦山でお聞かせください。
Commented by toshiyan at 2008-12-10 14:36 x
こんにちわ、先日はお疲れさまでした。
星生山大岩付近でちょっとだけお話しましたtoshiyanです。
楽しい山行でしたね、これからもよろしくです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-10 21:49 x
GENさん、こんばんわ。
九重での抜けるような青空、一面の銀世界。
この冬、初めてでした。とっても楽しい一日でした。

英彦山にお出での際は声をかけてください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-10 22:01 x
toshiyanさん、こんばんわ。
お初でした~。今後ともよろしくお願いします。
確か、2日続けての九重とお聞きしましたが・・・・
7日はとても素晴らしいお天気で、祖母・傾山もよく見えましたし、
なんと言っても一面の白の世界は素晴らしかった!!
Commented by S・TAROU at 2008-12-11 17:25 x
こんばんわ。
楽しかった雪の久住の余韻はまだ残っていますか?
動画完成しました。
忘れかけてたら思い出してくださ~い(笑)。
俊ちゃんによろしく。

17日は野峠~一ノ岳~求菩薩山です。
また何処か考えましょうね。
Commented by at 2008-12-11 22:28 x
こんばんは。
ようやく、凧での写真のチェックができました。是非見てください。
by nobucyansyuncyan | 2008-12-08 21:27 | 大分県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan