津波戸山へ

11月30日は前日の鋸山と同じ国東のお山、津波戸山へ。

道の駅「おこしかけ」に7時50分集合。
北九州、福岡、山口からと集まり、16名(男性7名、女性9名)。
所属している会の定例山行で、今日はサブリーダーとして参加。

案内図の通りに3番より12番の石橋を渡り、針の耳、48番、奥の院へ。
山頂、西展望台へ行くが、西からの風が吹きもう1ヶ所の展望台へ移動。
先客がいましたが、由布岳(山頂は雲の中)や鶴見岳を見ながら昼食タイム

昼食後、奥の院までは元の道を戻り、弘法大師像を拝み、65番~88番へ。
鎖、ロープのところは苔むして滑りやすかったですが、皆さん、無事下山。

紅葉は昨日の鋸山のほうが格段によかったですね~~。

Commented by S・TAROU at 2008-12-03 11:20 x
信ちゃん こんにちわ。
田原山、津波戸山は天気が良くてよかったですね。
近くでも紅葉の具合が違うもんですね。
今年は行けませんでしたが、来年の紅葉時にはまた行ってみたいです。
Commented by Hiro at 2008-12-03 18:39 x
わたしも一日違いで、11/30に田原山にいきましたが、紅葉が素晴らしかったです~。昨年も行きましたが、毎年秋には行きたい所になりました。
津波戸山は行った事がないので、来年は、田原とセットでいけたらいいです。
日曜日はヨロシクお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2008-12-03 20:15 x
S・TAROUさん、Hiroさん、こんばんわ。

30日はお友達も行ったそうですが、地元の登山会があり、大変多かったそうですね~。
鋸山の紅葉は一度行くと、やはり毎年見ないと気がすまない・・・
私も毎年、行ってますねぇ~、中山仙境も面白いですよ。

国東のお山は変化があって楽しいですよ~~
今度、ご一緒に。日曜日はこちらこそ宜しくお願いします。
Commented by コジロウ at 2008-12-04 18:30 x
ご無沙汰、そしてお騒がせしています。

大分の山は猪群山と鹿嵐山を登りました。
鋸山(田原山)そして津波戸山へはまだ登っていません。

鋸山、津波戸山とも以前から行ってみたい山でした。
鹿嵐山と山姿が似ていますよね・・

いつか、ご一緒したいです(^O^)
by nobucyansyuncyan | 2008-12-02 12:09 | 大分県の山 | Comments(4)