人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊笹採取に・・高住神社のお手伝い

15日、雪の英彦山へ行った折、お正月用の笹茶に使う熊笹を採りに行かないといけないんだけど、一人では怖くてねぇ~とFさん。

丁度、宝満山でも滑落事故がありました。「それは危ないですよ~、私どもでよければいつでもお手伝いしますよ~」

で、25日に行きましょうということになりました。9時に高住神社に待ち合わせ。
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15453097.jpg



今日の気温は-3℃。雪や路面の凍結はありませんでした。帰りは0℃
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15452586.jpg



105回目:12月25日(金)   英彦山   天気:晴れ   3名
ルート:高住神社(8:59)→北岳の肩(9:40)→北岳(9:58~10:05)→中岳(10:40)→南岳(10:58~11:00)
    →中岳(11:19~11:25)→笹採取→北岳(12:13)→高住神社(13:07)

登山道、登りはいいのですが、下りで気を付けねばいけないところが数ヵ所あります。陰のところが凍っています。

北岳の肩(1本杉)に到着。ここの石柱に御赤飯と卵のお供えをしています。
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15452277.jpg



北岳に到着。ここでも祠とお堂にお供え(2段重ねのお鏡、卵、昆布など)をしてお経をあげていました。
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15451610.jpg



白蛇さんのところでもお供えを。
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15451243.jpg



中岳・上宮でもお供えとお経の声が聞こえていました。お社は見るも無残な荒れ方ですね。
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15450810.jpg



南岳へ。祠の前と中を綺麗に掃除して、お供えをしてお経をあげて。
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15450284.jpg



上宮の前で南岳を見ます。石に着いている雪が滑りそうで~~
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15445615.jpg



中岳山頂
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15445145.jpg



梵字岩
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15443987.jpg



北岳の祠に手を合わせ~
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15443627.jpg



梯子場を気を付けながら~
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15442457.jpg



寒々とした登山道
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15441600.jpg



私が背負っていた熊笹
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15441130.jpg



熊笹です。
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15440897.jpg



登山靴を履いていますのでとりあえずお供えをして、後から神殿にお供えしなおすそうです。
熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15440275.jpg



熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15435040.jpg



熊笹採取に・・高住神社のお手伝い_e0164643_15434583.jpg



高住神社もお正月の準備も出来ましたね。年内、もう1回英彦山へ行くつもりですが、お天気次第でどうなることやら。

その時は正面道を登る予定ですので、I権禰宜さんとFさんに年内のご挨拶を済ませました。

Commented by 風来坊 at 2020-12-28 18:05 x
こんばんは、信ちゃん。
笹茶、知りませんでした。
日本人は、いろんなものをお茶にして楽しむというか、行事や季節ごとに味わっていたんですね。
勉強になります。
最近、昔の道具事典とかいう本を借りて、見ていますが、昔の道具って、良くできていると感心します。
年末の山歩き、寒波が来ると予報ですので、気を付けて楽しんで下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-12-28 19:40 x
風来坊さん、こんばんは。
笹茶は豊前坊で時々いただいておりました。
ポットに入れており、紙コップも用意されていました。
昔の道具は味わい深いものがありますね。今の時季としては餅つきですね。昔は石臼の杵つきでついていましたし、伊良原ダムに沈んだ姉のところでは「ダイガラ」という馬に似せた道具で餅つきをしていました。9日餅は縁起が悪いとのことで、代替28日に餅つきをしていましたね。懐かしいです。
明日、年内最後の山歩きで英彦山に行く予定です。
by nobucyansyuncyan | 2020-12-26 16:56 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan