人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築上町寒田、他城のイロハモミジ

昨日、英彦山山麓の紅葉巡りをし、ここももう見ごろを迎えているのでは~で行ってきました。

11月10日(火)   城井ノ上城址・他城のイロハモミジ
   
城井ノ上城址・・・黒田官兵衛のドラマで宇都宮重房の名前が出ましたよね。その宇都宮氏の山城があった地。ドラマのある前から歩いていますが、その時は何もなかった。ドラマが始まって幟がはためき、探索する人も増えたが、ドラマが終わって数年、また以前に戻り、さびれてしまった。

寒田のキャンプ場。会社勤めをしているときに青年部でキャンプに来たことがあります。

それから時々紅葉見物に。丁度見頃になっていましたね。
築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22455332.jpg



ここでトイレをお借りして、「城井ノ上城址の取り付きへ。
築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22450231.jpg



三丁弓の岩
築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22444686.jpg




築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22442026.jpg



城井ノ上城址の登山口。今回は表門まで
築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22440486.jpg



築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22435825.jpg



築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22434531.jpg



登山口まで戻って、他城(たしろ)のイロハモミジの場所へ。
築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22433576.jpg



築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22432493.jpg




築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22431255.jpg




築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_09020030.jpg




築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22395828.jpg



今日は山歩きはせずにここまでの紅葉狩り。振り返って
築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22395478.jpg



少し足を延ばして、求菩提山の登山口までの道をドライブ。途中にある「鬼の雁木(おにのがんぎ)の滝」に立ち寄る。

ここはまだでしたね。雲が多くて暗くて滝の水がよく見えません(加工しました・・白く線を縦に書いています)
築上町寒田、他城のイロハモミジ_e0164643_22395082.jpg



今日は雲が分厚くて、どうしようか迷ったのですが、少し日差しが見え始めたので九時半ごろ我が家を出発。

前日のような日差しがあれば、もっと素敵な色合いになっていたのでは~~

Commented by ランボー at 2020-11-11 18:42 x
こんばんは!
精力的に紅葉を楽しまれていますね。
ブラボー・・・
Commented by へこさん at 2020-11-11 19:13 x
信ちゃん、こんばんは。
西九州、南九州と旅が続いて、ようやく帰ってこられたと思ったら、
二日続けて地元の紅葉巡りをされるとは!
体力、気力に脱帽です。

>今日は雲が分厚くて、どうしようか迷ったのですが、…
迷ったらゴー! 信ちゃんたちらしいです。

滝の白線、初めて見ました。アイデア賞です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-11-12 09:30 x
ランボーさん、こんにちは。
有り難うございます。
動けるうちに動いとかないとですね(^_-)-☆
相方さん、あと2ヶ月で80歳になります。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-11-12 09:35 x
へこさん、こんにちは。
くじゅう・三俣山の紅葉は堪能したのですが、地元・英彦山の紅葉は出遅れましたので、山麓の紅葉巡りに切り替えました。
ここだと余り歩かないで済みますからね。骨休めの散策です。

滝の白線、全体が暗いので水の流れがどこなのか、滝を御存じない方はわからないと思い、加工してみました(笑)
by nobucyansyuncyan | 2020-11-11 09:20 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan