人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西九州の旅・・・平戸へ

西九州の旅、2日目です。

平戸へ移動。平戸大橋の駐車場に我が家の車を置き、higeさん号に相乗りさせていただきました。

この時季のお花・・・イトラッキョウ、オトメラッキョウ、オケラ、ヒナヒゴタイがメイン。シマシャジン、ダンギクはまだ見れるかなぁの淡い期待を抱きまして散策開始。けど風が強い(>_<) 強風注意報が出ているようです。
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08511801.jpg



色鮮やかなシマシャジンに出会いました(^O^)/
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08511426.jpg



89回目:10月31日(土)   平戸のお山   天気:晴れ   4名+エルちゃん

先ずはイトラッキョウが咲くお山へと向かいます。チョウセンノギクの白・ピンクのお花が目につきました。
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08510926.jpg



西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08510543.jpg



さぁ、イトラッキョウのお出ましです^^
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08510191.jpg



広範囲に咲いている中から白い色のオトメラッキョウを探します。4人で行ったり来たり~~ありました(^O^)/
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08505713.jpg



西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08505382.jpg



ムラサキセンブリも咲いています。4枚花と6枚花も~~
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08504244.jpg



アキノキリンソウ、ダンギクも^^ higeさんたちが登ってきています。
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08504919.jpg



佐志岳山頂です。少し霞んではいますが、空と海は何処までも青い!!
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08504541.jpg



イトラッキョウいろいろ。オトメラッキョウ・乙女もどき・淡い色・濃い目のピンクなど~~
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08503662.jpg




場所を移動して、オケラなどを探します。ピンクもありましたね^^
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_09332345.jpg



これはタマムラサキかな?
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_09331949.jpg



タヌキマメ、オケラ、ヒナヒゴタイ
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08503290.jpg




ムラサキセンブリもありますが、これは白花に近いような~~
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08502828.jpg



ダルマギクの咲く海岸線へ、白・薄めの紫・濃い目の紫(青?)
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08502072.jpg




西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08501719.jpg




西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08501360.jpg




ホソバワダン(黄色のお花)もたくさん咲いていましたが、ほぼ終わりかけでした。ダルマギクは今が盛り^^
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08500924.jpg



今年もシマシャジンに出会いが叶いました。小さくて、可愛くて、やはり毎年見たくなりますね。
西九州の旅・・・平戸へ_e0164643_08502448.jpg



我が家へ帰り着き、急いでパソコンへ写真の取り込みを。編集する暇はありません。

翌日の1日は2日から南九州への山旅で、「西日本観光周遊ドライブパス」を利用して出かけますので申し込みをしました。

取りあえず、移動の時間などを計算して山計画書を作成。

Commented by 風来坊 at 2020-11-09 07:17 x
信ちゃん、おはようございます。
しばらく更新がなかったので、どこかへお出かけと思いましたが、結構、長かったですね。
お疲れ様でした。
シマシャジン、写真の花は、私も見たことがある株ですが、写しやすい場所に咲いていてくれて、感謝です。
イトラッキョウもかわいいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-11-09 08:49 x
風来坊さん、おはようございます。
出かけたのはいいのですが、後がなかなか大変です。。。
そう、シマシャジンはとっても写しやすいところでしたが、何しろ風が強くて、この日は強風注意報が出ていました。ブレブレでございます。
終わりかけの花も含めて全部見ようと、欲の深い平戸行きでした(^_-)-☆
Commented by へこさん at 2020-11-09 19:26 x
信ちゃん、こんばんは。
達人揃いなので乙女ラッキョウ探しも簡単、時間をかけずに見つかったのでしょうね。
タヌキマメも花開いているし、シロバナっぽいムラサキセンブリもあるし、流石です。
他のはシロバナが好きなのですが、ダルマギクは青い方が好きです。

西日本観光周遊ドライブパス、こんなのがあるのですね。
勉強になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-11-10 14:59 x
へこさん、こんにちは。
この頃パソコンの調子が悪く、悪戦苦闘しながら記事をアップしています。
九州全域で3日間と4日間で1000円しか違わないので、4日間で申し込みました。平日で普段は近くのインターから乗らないんですが、根占の近くまで高速利用でした^^

イトラッキョウは乙女モドキは見つけるのですが、真っ白なのはなかなか見つからなくて~岩場をぐるっと一周しましたよ^^
by nobucyansyuncyan | 2020-11-08 10:20 | 長崎県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan