人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年ぶりの由布岳へ

16日・水曜日からお天気が崩れるとのこと。では何処かへ登りましょうか~~

もうトリカブトが咲いているかも~で由布岳へ。調べると1年ぶりでした。

その近くの倉木山近辺などはうろうろしているのですが・・・

我が家を6時に出発。下道を通って正面登山口の駐車場に8時前に到着。今日は登山日和ですね^^

一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13370625.jpg



74回目:9月15日(火)    由布岳    天気:晴れ    2名
ルート:駐車場(8:03)→登山口(8:16)→合野越(8:52)→またえ((10:20~~10:24)→東峰
    (10:49~11:15、昼食)→またえ(11:30)→合野越(12:37~12:45)→登山口(13:12)
    →駐車場(13:27)


準備を済ませ、登山届を提出して出発。今日はまたえ→東峰→東登山道→日向越→正面道の予定。
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13370126.jpg



真っ青な空に気持ちがいいですねぇ~~  合野越までは風が抜けなくて暑かった~~
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13365852.jpg



つづら折りの道をお花を探しながら進む。見かけるのはイヨフウロ、アザミ、アキノキリンソウぐらい。
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13360787.jpg



登山道から少し入ったところでトリカブトをみっつけ。視野にピンクと紫の花が。もしかしたら~で入り込むとトリカブト。
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13360218.jpg



またえに到着。今日は西峰へは行きません。東峰へ。ヤマラッキョウやシオガマギク、ホクチアザミなどが咲いていました。
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13365258.jpg



一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13355220.jpg



一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13355772.jpg



途中から見た西峰

一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13364820.jpg




東峰に到着。羽アリのような虫がうろうろ。我慢しながらお昼を食べます。そこへ東登山道を登ってこられた方が、これからまた同じ道を帰ります。トリカブトのことをお聞きすると、ほんの少し、ほとんど見かけなかったとのことでした。
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13364171.jpg




そこで相方さんと協議。お花がないならこのままピストンで下ろう。

時折り、ガスってきました。振り返ると山頂は雲の中。
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13363621.jpg




下山時に気が付きました。遊び心がありますね^^
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13363152.jpg




登山口に到着。周回予定で15時半に下山予定と届け出には書いたのですが、駐車場に着いたのは13時27分。
ヒメオトギリ(?)やアキノギンリョウソウを見かけました。
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13362683.jpg




その他にママコナ、ホタルブクロ、シオガマギク、シモツケなど~
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13354864.jpg




下山時の由布岳、すっぽりと隠れています。
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13361580.jpg




無事に下山しました。
一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13362174.jpg



下山が早い時間だったら、いこいの森を散策するつもりだったが、まだお目当ての花が咲いていないようなので変えることに。

途中で1ヵ所寄り道をするも、ここでも極端にお花が少ない。

ワレモコウ、ナガバボアカワレモコウ。以前、白も見かけたのですが~~

一年ぶりの由布岳へ_e0164643_13354073.jpg



久しぶりの由布岳。お目当てのお花にはちょっと早かったようですね。

Commented by 風来坊 at 2020-09-17 16:08 x
こんにちは、信ちゃん。
由布岳、1年ぶりとは意外!です。
由布岳は花も景色も楽しめるので好きな山の一つです。
福岡から高速だと近いのも良いです。帰りに温泉も楽しめますし。
30年ほど前に、毎月のように得意先の別荘にお付き合いしていたので、地理だけは詳しくなりました(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-09-17 21:11 x
風来坊さん、こんばんは。
ブログの記事を見なおしたらほんとに1年ぶりでした。
その時もトリカブトを求めての歩きでした^^
田舎道を走るのが好きなんで、下道をのんびりと走っています。道の駅での買い物も大好きです^^












Commented by へこさん at 2020-09-18 19:11 x
信ちゃん、こんばんは。
一年ぶり!?
私たちは30年近く前に行ったきりです。
自慢する事ではないですね。

由布岳、いつもいつも見応えのある花があっていいな~、
と羨ましく拝見していたので、一年ぶり!には「え~?」っと驚きましたが、
山頂まで行かれたのが一年ぶりということですよね。
納得です。

>いこいの森を散策するつもりだったが、…まだお目当ての花が咲いていないようなので

調べたら、「東山いこいの森」のことかな~と。
いつかは行きたいと思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-09-18 21:03 x
へこさん、こんばんは。
そうなんですよ~裾野はいつもうろうろとしているんですが、山頂に立ったのは一年ぶりだったようです。
お花も多いし、独立峰なので霧氷もつきやすく、すごく綺麗なんですよ。これから機会がありましたら是非に(^^♪
いこいの森はいろんなお花が咲きますから、ここも是非とも立ち寄ってくださいませ。
by nobucyansyuncyan | 2020-09-17 15:14 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan