人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またイチジクジャムを作りました。

8月28日にイチジクジャムを作ったばかりだけど~~また作ってしまいました~^^

またイチジクジャムを作りました。_e0164643_14324955.jpg



9時前に「国府の郷」に着くと、入口近くにあるイチジクの置き場所には人だかりが出来ています。

台車で運ばれて台の上に置くや否や、イチジクがあっという間になくなり~~

バーゲン会場にいるような感じ。私もいつの間にかその中に入り、2箱くださいと言ってました(^-^;
またイチジクジャムを作りました。_e0164643_14323788.jpg



1箱600円を2箱。デザート用に少し買い求めて早速取り掛かりました。

皮をむいて計ると3キロ。少々の水と3割のお砂糖とレモン汁を用意します。

アクを取りながら~~
またイチジクジャムを作りました。_e0164643_14323276.jpg



煮詰めて~~焦がさないように~~
またイチジクジャムを作りました。_e0164643_14322024.jpg



出来上がりました。煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり~~^^
またイチジクジャムを作りました。_e0164643_14321073.jpg



冷めたら冷凍室へ。前回の分は1/3は娘宅へ。手作りのジャム、喜ばれているようで~~(^_-)-☆

Commented by 風来坊 at 2020-09-14 07:54 x
おはようございます、信ちゃん。
イチジク、伊都彩菜でも売っていましたが、同じような箱ので、1,000円でした。
ウチは家内が好きでないので、ジャムを作るのは、イチゴとブルーベリーくらいです。
でも、ジャムがあると色々味に変化がつけられて楽しいです。
お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-09-14 13:00 x
風来坊さん、こんにちは。
イチジク、こちらでも1箱1000円ぐらいします。
ただ加工用は安いです。普通に食べても、とってもおいしいですよ~熟れすぎたりしているからでしょうね。
奥様はイチジクの粒々の触感がダメなんでしょうかね。我が家の男の子の孫はやはり口に合わないそうです。だったらジャムはいらないねぇと聞くと、私たちが食べるから頂戴とのことなんですよ~^^
パンに塗ったり、ヨーグルトに和えたりして食べています。
Commented by タケノコ夫婦 at 2020-09-17 13:00 x
☆小生も台風10号が来る前日に買いに行った時には、イチジク以外のナシやぶどうも安く販売していました。買って帰り早速、ジャム作りに励みました。次回は、グラニュー糖が安売りしていたので購入しましたので、どんな味になるか楽しみです!田舎の方では、猪に夜間、栗を食べられるみたいなので、夕暮れ前に栗を収穫しに行く予定ですが良いメニューがあれば、教えてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-09-17 13:29 x
タケノコ夫婦さん、こんにちは。
台風前にスーパーへ買い物に行った折、カップ麺やパンなどは陳列棚から無くなっていましたよ。
栗ですか~当たり前の栗ご飯か栗の渋皮煮は作りますが~~
栗ご飯用は皮をむいた栗をサッと一度湯がいて、分量に小分けして冷凍します。渋皮煮はネットでレシピを検索して作っています。やはり冷凍してお正月用のお節に使いますけど~~
by nobucyansyuncyan | 2020-09-13 15:06 | 日常の出来事 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan