人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ

添田町の岩石山へウスキキヌガサタケを見に行く。1個出ていました(^^♪
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20351559.jpg


以前は福岡教育大学近くの城山へ行っていたのだが、遠いし、せっかく行って出会えないときもある。

岩石山だと我が家からも近いし、もし出会えなくても、また今度行けばいいやぁ~(^_-)-☆

56回目:7月18日(土)   岩石山   曇り   2名
ルート:添田公園(8:50)→岩石山(9:47~10:00)→滝コース→添田公園(10:57)

添田公園の駐車場にはたくさんの車。地元の方に愛されている里山ですね。
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20353505.jpg



いつもは滝コースから登るのですが、キノコを見たいばかりに添田公園からのコースを進む。

下山されてきた方にお聞きすると、出始めたのがありましたよ~  よかった~(^o^)丿

この道は意外ときついですね。
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20353106.jpg



奥の院に到着。数人の方が休憩されていました。
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20352780.jpg


奥の院からの眺望
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20352367.jpg


山頂の展望所
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20351910.jpg



山頂近くの場所へ。ここはロープで囲って保護されています。今日はそのロープ内ではなく階段のところに出ていました。

卵も二つほどありましたので、もしかしたら今日(19日)は2個出たのかも~?
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20351125.jpg


周回コースで見かけた、その他のキノコ
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20350619.jpg



岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20350021.jpg


下山は滝コースへ。針の耳。
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20345652.jpg


二の滝。水量hが多いですね。多分ちょろちょろだと一の滝はパスしたのだけど~
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20345098.jpg


三の滝
岩石山へ・・ウスキキヌガサタケ_e0164643_20344584.jpg


今日はこの後、平尾台の気になるお花を見に行こうと思ったのだけど、相方さんは行かないと言う。4時前に起きていて多分寝不足なのでは?

取りあえず一旦我が家へ帰り、お昼を食べる。やはり行かないと言うので私だけ平尾台へ。

続きます。

Commented by 風来坊 at 2020-07-21 07:56 x
信ちゃん、おはようございます。
ウスキキヌガサタケ、形もよく、きれいです。
城山でも、こんなに形が良いのはそんなに無いようなので、良かったですね。日頃の行いでしょうか・・・。
雨が多いせいか、キノコが元気です。
良い山歩き、疲れも吹っ飛んだことと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-07-21 11:18 x
こんにちは。
これ、凄く綺麗でしょう!!
写真を撮っている間に、もう虫が中へ入り込んでいました。
常連さんの話では、あと30分もすると食べられてしまうねぇ~とのことでした。
キノコ、今年はやはり多いですね。
by nobucyansyuncyan | 2020-07-19 21:24 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan