人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道 検証・・・平尾台

今も雨が降り続いています。いつになったらカラッとした青空が見えるのでしょうか。

今回の長雨、各地で甚大な被害が出ております。

熊本・脊梁、何度かお山にお邪魔しております。その道路が寸断され、孤立している集落もあるようです。

本当に大変ですよね。お見舞い申し上げます。

一日も早く、復興されますよう、お祈り申し上げます。


この長雨で、我がH・Gの英彦山も通行止めがあったりしているようです。

そこで同じH・Gの平尾台の様子を雨が止んだ11日に見てきました。

行橋側の道路は全く異常なしです。

53回目:7月11日(土)   平尾台   天気:曇り   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

キキョウが咲き始めました。
道 検証・・・平尾台_e0164643_21502753.jpg



散策していると、どうも八重のようですね。お花はこの一輪のみ。蕾がありますがこれも八重かな?
道 検証・・・平尾台_e0164643_21502150.jpg



ササバラン、見物客が多かったようで周りの草は踏み固められています。
道 検証・・・平尾台_e0164643_21501551.jpg



道 検証・・・平尾台_e0164643_21500883.jpg



ネジバナも可愛いですよね。同じラン系のタシロランが咲いていました。カワラナデシコ、カセンソウ
道 検証・・・平尾台_e0164643_21500021.jpg



登山道は一気に草が茂り、藪となっています。
道 検証・・・平尾台_e0164643_21495260.jpg



カキランは終わりかな?  コマツナギはこれからですね。
道 検証・・・平尾台_e0164643_21493912.jpg




午後からでしたのでスズサイコは閉じています。シオデ、オミナエシ
道 検証・・・平尾台_e0164643_21493216.jpg



コオニユリもこれから台上を賑わしてくれることでしょう。その内、ノヒメユリも~~
道 検証・・・平尾台_e0164643_21492484.jpg




道 検証・・・平尾台_e0164643_21475009.jpg



ヒオウギ、先日見た一番花。お花が増えていましたね。
道 検証・・・平尾台_e0164643_21474518.jpg



観察センターで見たナゴラン、丁度見ごろのようですね。
道 検証・・・平尾台_e0164643_21473975.jpg



道 検証・・・平尾台_e0164643_21472602.jpg



お天気がいいと散歩に出かけるのですが、どうせ歩くのなら平尾台の様子を見に行こうかね、で出かけてきました。

Commented by 風来坊 at 2020-07-12 16:46 x
こんにちは、信ちゃん。
確かに福岡県内でも、水害が多発して、大変な状況になっています。
平尾台、水害は少なそうですが、何があるかわからないと思いますが、好きなキキョウの花を掲載していただき、ありがとうございます。
八重のも良いですね。今年は大河ドラマが光秀なので、なおさらキキョウに注目してしまいます。
Commented by へこさん at 2020-07-12 18:31 x
信ちゃん、こんばんは。
平尾台は昨日でしたか、私たちは今日行ってきました。
なんか変なキキョウだな~っと思いながら撮ってきましたが、八重だったのですね。
同じような花を見てきました、と言いたいところですが、
ナゴランとタシロランは見逃していまいました。
残念!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-07-12 19:58 x
風来坊さん、こんばんは。
キキョウのお花、いいですよね。このように草原に自然に咲くのは少ないようで、わざわざ遠方よりキキョウを見に来る方がいます。今回は八重を見ましたし、その内、白も見ることが出来ます。
大河ドラマ、早く続きが放映されないとあらすじを忘れそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-07-12 20:19 x
へこさん、こんばんは。
今日は平尾台だったのですか~ 雨の平尾台だったのでは?
同じ八重のキキョウを見たのでしょうね。
観察センターへ行き、今 咲いている台上のお花を見るつもりが何も書いてない。聞くとこの雨で観察できてないとの事。ナゴランの咲いているのを見てきました。丁度見頃でした。
タシロランはとある場所に1輪だけ咲いていました。
Commented by rindou02 at 2020-07-13 06:47
今回の大雨で、山とは暫く縁がない状態ですが
雨の合間に散歩はしております。
ササバランは阿蘇に沢山咲いていますが
キキョウはありません。
八重、見たくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-07-13 08:47 x
リンドウさん、おはようございます。
熊本は大変なことになりましたね。リンドウさん宅は大丈夫でしたか?
脊梁は小野さんの情報によると、道路が寸断され、五家荘が孤立したりでまた大変ですよね。奥深い集落ですので、支援の方々がお手伝いに行くのにも大変ですね。
キキョウは阿蘇の野にはないのですか?
平尾台では普通に見かけるのですが・・・
Commented by タケノコ夫婦 at 2020-07-14 07:51 x
私どもも先日、同じ時間帯に行きましたが今回も会えないで残念がっていました。小生は、信ちゃんから伺ったホウライ蔓&カラタチバナに会いに行きましたがカラタチバナには、会えませんでした。花より団子には、無理なようです!信ちゃんにお聞きした花の写真は、マヤランとのことでした。(後輩が見に行ってくれて、、、)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-07-14 21:48 x
タケノコ夫婦さん、こんばんは。
先日はお会い出来ませんでしたね。相方さんから「会わなかった~と聞かれましたが、すれ違いでしたね。
カラタチバナは相方さんの説明が悪かったのでしょうね。
マヤランは2年ほど前に「とある場所」で終わりかけのを見たことがあります。相方さんがカメラの写真を見せてくれたのだが、老眼ですので、小さくて何が写っているのかわからなかったと言ってました。
今日の夕方も少し台上をぶらぶらとしてました^^
by nobucyansyuncyan | 2020-07-12 11:05 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan