人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花

7月2日にカギカズラの木がある場所でお花を探すも全く見つからなかった。

そのことを書いたブログを見た山友さんから4日に情報をいただきました。

カギカズラ
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16150029.jpg


あす(5日)夕方までお天気が持ちそうだから行こうか~~

その山域に詳しい山友さんに行く旨を告げると、一緒に探しましょう!!

52回目:7月5日(日)   とある山域   天気:曇り   5名

まだ花が咲き始めようとしているのやら、いいお歳になっているのやら~~^^
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16145681.jpg



これはすごく可愛い!!  なんかお気に入りです。。。
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16145266.jpg



カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16144908.jpg



ナツフジ
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16144503.jpg



ネジバナ(ピンボケ)、いろんなキノコ
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16144166.jpg



ママコナの群生地、白花もありました。
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16143655.jpg



なんかハミングしているようで楽しい~~♬
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16143277.jpg



ツキヌキオトギリソウ、アキノタムラソウ、山栗
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16142709.jpg



写真を撮っていると、ストックにトンボさんが羽を休めていました。
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16142434.jpg


場所を移動して、このお花を見に行きました。オオバウマノスズクサ
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16141985.jpg



少しアップで
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16141596.jpg


横向きのもありました^^
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16141119.jpg



オオバウマノスズクサの特徴ある葉。これから咲くであろう予備軍の花。オカトラノオ
カギカズラ・オオバウマノスズクサのお花_e0164643_16140589.jpg



オオバウマノスズクサへの移動中は少し雨も降りましたが、花のところでは雨も降らず、ラッキー!!

道案内を兼ねてお付き合いいただいた山友さん、情報をいただいた山友さんに感謝・感謝~!!

コロナ騒ぎでしばらく山をご一緒出来ませんでしたが、積もるお話も出来、嬉し楽しい一日でした。

またお会いしましょうね。

Commented by 風来坊 at 2020-07-07 07:49 x
信ちゃん、おはようございます。
カギカズラ、今年のうちに見れて、良かったですね、さすがの人徳です。
前回のブログの露を纏ったシオデもきれいでした。
(書こうと思っていたのに、忘れました。最近、忘れることが多くて、嫌になります(笑))
しかし、まあ、良く山に行きますね。脱帽します!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-07-07 09:39 x
風来坊さん、こんにちは。
まぁ雨・雨・雨~~よく降りますね。
そちらは大丈夫でしたか?私どものところは川より離れているし、家が高台ですので大丈夫です。
日曜日のお花散策は翌日から雨の予報でしたので、これは最後のチャンスかなで出かけました。
何とか綺麗な状態で両方のお花を見ることが出来ました。
Commented by けいこたん at 2020-07-07 13:23 x
信ちゃん、こんにちは。
カギカズラの花!本当に綺麗!
~これはすごく可愛い!!なんかお気に入りです~
の写真にとても共感しました。
可愛いぼんぼりみたいです。
去年、カギカズラの茎とかぎを教えて貰いましたが、こんなお花が咲くのですねー(#^.^#)
ストックに止まったトンボにもびっくりしました。
ジャストなピントで、羽が透けているのもしっかり撮れていますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-07-07 19:35 x
けいこたん、こんばんは。
カギカズラのお花、いいでしょう~~
ブログや本で見ていて一度実物にお目にかかりたいと思っていました。木も確認していて、先日見に行ったのですが、全てにお花が咲くとは限らないようです。見に行った木が若いからかな?と思っていたのですが、今回お花を見に行ったところは、それよりもまだお若い木でした。どうしてなんでしょうね、謎です。。。
トンボは相方さん撮影です。喜ぶことでしょう(^^♪
Commented by ナツツバキ at 2020-07-09 06:14 x
いつも、家に居ながらにして珍しい山野草を見せて頂き感謝です!シオデの花&カギカズラの花・・可愛いですね。
サクラ欄の花を想像してしまいました!お二人のフットワークには、@@;脱帽です。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-07-09 15:49 x
ナツツバキさん、こんにちは。
シオデは雨粒を含むとまた違った感じでいいですよね。
カギカズラの木、ず~~と以前、城山でウスキキヌガサタケを見に行った時、あなたにカギカズラの木を教えていただいたんですよ~覚えていますか?
その時、まさかこんなに可愛いお花が咲くとは~~想像もしておりませんでした。有り難う!!
by nobucyansyuncyan | 2020-07-06 17:00 | 福岡県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan