人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布岳へ・・トリカブトなど

25日(水)、お天気は申し分ないのだが、娘宅で生協なのでお出かけならず・・・

26日(木)、大分は雲が多いものの下山までは何とか大丈夫なのではと由布岳へ。

山頂には雲がかかっています。何時ごろまで持つかなぁ~
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22155330.jpg


87回目:9月26日(木)   由布岳   天気:曇り   2名
ルート:正面登山口(8:30)→合野越(9:11~9:14)→マタエ(10:29~10:33)→
    東峰(10:52~11:02)→分岐(11:14)→分岐・日向越(12:30~12:50、昼食)
    →正面道に合流(13:37)→駐車場(13:50)


我が家を6時半に出発。広域農道など下道を通り、安心院に出て正面登山道の駐車場に到着。トイレは清掃中でしたが使わせていただき、8:30出発。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22155794.jpg


緑の空気を吸いながら、合野越に到着。水分補給。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22155069.jpg


展望の効くところで湯布院の街を眺めます。雲が低いですね。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22154630.jpg


上を見やると、東峰の岩峰
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22153403.jpg


もう下山する方とすれ違います。ススキ越の飯盛ヶ城
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22152929.jpg


由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22152524.jpg


イヨフウロの綺麗なのが朝露を含んでいます^^
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22151399.jpg


シコクママコナ・アキノキリンソウ・ホソバノヤマハハコ・ヤマラッキョウなどが咲いています。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22151716.jpg


今日の目的、トリカブト。もう少し正面道にはあった記憶がありましたが・・・
ホクチアザミが咲き始め、シモツケも頑張って咲いていました。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22151055.jpg


マタエに到着。ガスっているし、下山後「いこいの森」でお花散策を予定しているので、今日は西峰へは行きません。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22150516.jpg


ホソバノヤマハハコやホクチアザミ、フクオウソウの花を愛でながら、東峰へと向かいます。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22140745.jpg


由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22145878.jpg


東峰よりお鉢を少し進み、東登山口へと下山。ここからは岩場の連続です。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22145326.jpg


ストックを短くして、佐々木小次郎みたいに背中に~~^^
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22144954.jpg


分岐に着きました。真っすぐ下れば東登山口。私どもはここから正面道へと進みます。その前に12時を過ぎていますので、まずは腹ごしらえ。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22135223.jpg


苔が綺麗ですね^^
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22144409.jpg


もうお花は終わっていますが、イワタバコ。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22144128.jpg


正面道に合流し、駐車場へ。下山時の定点観測。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22143670.jpg


コシオガマとキオン
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22140241.jpg


東登山道のトリカブト
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_22135890.jpg


レイジンソウとオオバショウマ
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_13571273.jpg


今回の軌跡です。
由布岳へ・・トリカブトなど_e0164643_13573200.jpg


花散策を終えて車に戻ると雨が降り始めました。どうにか雨に遭わずに登山も終えました。

塚原辺りに来ると雨は降っておらず、どうやら由布岳にかかっていた雲のいたずらだったようです^^

Commented by かず at 2019-09-30 00:00 x
のぶちゃんこんばんは。
雨に遭わなくて良かったですね(^^)
宮崎の遠征もお疲れさまでした~。

あちらの方にコメントありがとうございます♪
ずっと仕事が忙しく
夜はへとへとで寝る日々でした。

最近の天気予報はなかなか読めませんね。
昨日も今日も雨予報だったので山以外の予定をいれていたら
お天気に裏切られました~~

由布岳も秋のお花が一杯ですねぇ。
あっちの山もこっちの山も、お花情報を知ると行きたくなりウズウズです。(笑)
Commented by 風来坊 at 2019-09-30 14:06 x
信ちゃん、こんにちは。
由布岳、今週末行こうかと思案していますので、参考になりました。
私の予定では、飯盛ヶ城で花散策と柔なコースで(笑)
雷山、井原山の周回と天秤にかけているところです。
Commented by けいこたん at 2019-09-30 15:18 x
信ちゃん、こんにちは。
さすがの由布岳! 堂々とした姿ですね!
二年前、信ちゃん達にお鉢廻りを案内していただいて以来、由布岳には登っていないですーーー。
東峰も随分前に一度だけ。
山は大きくカッコよく、お花もたくさんの由布岳ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-30 19:27 x
かずさん、こんばんは。
山歩き出来てよかったですね(^^♪
私どもはもうサンデー毎日の身ですので、お天気を見ながらの歩きが多いです。土・日曜日は人が多いので家でのんびりと。
週の半ばにまた台風が来そうですね。それで今日は平尾台を歩いて来ましたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-30 19:36 x
風来坊さん、こんばんは。
由布岳、ガスっていましたし、西峰へ行っても展望は効かないので東峰へ行ってから、下山のコースを考えようだったのですが、ピストンでは面白くないしでぐるっと周回しました。
飯盛ヶ城、今 お花は何があるのですか?
少し前だったらヒゴタイなどがあったようですが~~
Commented by へこさん at 2019-09-30 19:40 x
信ちゃん、こんばんは。
東登山口への下りの岩場、厳しそうですね。
こんなところで雨に降られたら…
と思うと、ビビって前に進めなくなりそうですが、
信ちゃん達はそんなことはないのでしょうね~

さすがは由布岳、秋の花がいっぱい。
ホソバノヤマハハコも綺麗ですね~
『いこいの森』も楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-30 19:51 x
けいこたん、こんばんは。
もう2年になるのですかね。由布岳の御鉢周りは。
御鉢は岩場歩きの訓練にはもってこいですね。
アルプスの岩峰歩きの訓練で、どんどん登ってくださいね。
トリカブトも見ることが出来ました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-30 20:43 x
へこさん、こんばんは。
東峰からお鉢の途中の分岐までが崩落などあって、歩きづらいですね。気が抜けません。そして分岐からの下りでも岩場が続きます。ここは登りに使うのがいいのですが、今回は取りあえず山頂に行ってから、きつくなかったら周回しようかねだったのです。
お花にもたくさん出会えました。
by nobucyansyuncyan | 2019-09-28 14:11 | 大分県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan