人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山、いろいろありました

今日(7日)はお誘いを受けて、お仲間さんと一緒に英彦山を歩いて来ました。

歩くメンバーさんは私より10歳はお若い。相方さんからするとまだまだお若い。お邪魔にならなければ~、ゆっくり歩いてくださいねと念押ししての参加でしたが・・・

4日:平尾台、5日:由布山麓、6日:近場の里山歩き、で4連荘の山歩きです^^


67回目:7月7日(日)   英彦山   天気:晴れ   5名
ルート:想像にお任せします^^

北岳付近ですれ違いました修験の方々です。写真を撮ってもいいですか~で許可を得ました。
英彦山、いろいろありました_e0164643_11024118.jpg


今回の目的の一つ、ウチョウラン。盗掘された跡が生々しく残っていました。心無い方がいるんですね。残念です。まだ蕾もありましたが、いつまでもこの地で綺麗に咲いてくれるといいですね。
英彦山、いろいろありました_e0164643_11023403.jpg


二つ目はフガクスズムシソウ。丁度見ごろでした。バイカツツジも辛うじて見ることが出来ました。
英彦山、いろいろありました_e0164643_11022590.jpg


ヤマアジサイも咲いていましたよ。
英彦山、いろいろありました_e0164643_11013920.jpg


タカネマンネングサ、オトギリソウ、シモツケ
英彦山、いろいろありました_e0164643_11011371.jpg


もう終わりかなと思っていたオオヤマレンゲ。高貴なお花ですね。タマガワホトトギスはまだ蕾。ツチアケビもいつものところに出ていました。
英彦山、いろいろありました_e0164643_11020944.jpg


ユキノシタ、ヤマアイ、ギンレイカ(前日、由布山麓のお花巡りで見ていました)
英彦山、いろいろありました_e0164643_11010091.jpg


そして遭いたくないマムシ。シロフオナガバチ(同行の方が見上げていましたので、何だろうで写真に撮りました、初見です)。シロフオナガバチ・・尾っぽの長いのは産卵管だとのことです。
英彦山、いろいろありました_e0164643_11000935.jpg


あっちにうろうろ、こっちにうろうろ、石楠花の藪漕ぎもあり~~で充実しすぎた一日となりました^^ ピリッと足が攣りそうになり、早めに薬を服用。少し休憩をして何とか歩き通すことが出来ました。

英彦山はよく歩いていますが、マムシを見たのは今回で2回目です。

いろいろとあった英彦山詣ででした~~

Commented by ゆみちゃん at 2019-07-14 16:57 x
あちこち歩かれたようでお疲れ様でした。
前日のヤブコギが影響しての足の攣り?
しばらくお休みしてからまたお出かけして下さいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-14 20:04 x
ゆみちゃん、こんばんは。
ご心配をおかけしたようで~~
前日の藪は藪漕ぎのうちに入りませんよ。
お天気がいいとすぐに歩きたくなりますね。
12日は宮崎の白岩山まで行ってきました^^
ここでもたくさんのお花に会ってきました。
Commented by 中間の宮ちゃん at 2019-07-14 21:01 x
相変わらず、お元気な姿を何時も眺めています!梅雨になり、山歩きが少し中断、月、水、金の母の病院送り、その合間に畑の世話での一週間です。今の時期の山歩きは。。。あまり好きではありませんね!楽しく見ていたブログ!英彦山のニョロちゃん、一瞬、びっくり!目を伏せました!昨年は一度もお目にかかっていませんでしたが、今年は、なんと3回出会い、これで終わりと思っていたのですが。。。。よく写せますな~。。。多分、私が居たら一目散で何処かへ消えていますが!(笑い)今の時期、人が入らない脇道には絶対入りません!同行時は先導をお願いしま~す!次回のレポ、楽しみしています>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-14 22:10 x
宮ちゃん、こんばんは。
動けるうちにと頑張って歩いております^^
お母さんの病院の送迎は大変ですよね。我が家は両方の両親ともあの世へと旅立っています。一時期、病院に詰めて見守っていましたが・・・
宮ちゃんの嫌いなニョロちゃんは相方さんの撮影です。
やはり私も逃げますよ~~
この頃はご一緒してませんね。またよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2019-07-14 11:49 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan