人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背振山系を歩く・・ムヨウラン

今回は風来坊さん企画で背振山系を歩きましょう、もしかしてムヨウランが見られるかも~

ムヨウラン・・・お初の花です。地味なんですよね。うまく見つかるといいですねぇ~


60回目:6月23日(日)   背振山系    天気:晴れ    13名


8時に集合して、相乗りして移動。お初の方もおられますので自己紹介をして出発。
ヤマアジサイとマタタビの花
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14490620.jpg


風来坊さんが茨や棘などを払って道を整備していてくださいました。有り難いことです。
渡渉個所が何度かあります。
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14490385.jpg


ヤマトウバナ、ハナイカダ、そしてhigeさんのザックにナナフシが・・・
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14485820.jpg


昨年 風来坊さんが見つけたムヨウランの場所に来ました。13人の眼で探します。「あった~」最初に見つけたのは蘭目を持ったポンちゃん。やはり常人ではないですね。皆さん交代で写真撮影。そうしているとガック隊長、山沢さんが相次いで見つけました。
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14485582.jpg


なかなかきれいに撮れません・これが精一杯ですねぇ~
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14485254.jpg


撮影タイムが終わると、今度はイチヤクソウの咲く場所へ。森林浴をしながら~
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14484888.jpg


小滝をパチリ。緑が深いですね^^
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14484409.jpg


以前座った石のソファー。今回はけいこたんも一緒に
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14484191.jpg


イチヤクソウの咲く場所でランチタイム。
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14483753.jpg



おっ、行き倒れが二人^^かずさん真剣に撮っています。higeさんも負けてはいませんね(^_-)-☆
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14483408.jpg



今日のメイン、ムヨウランとイチヤクソウの鑑賞会。企画された風来坊さん、藪払い・露払いまでしてくださって有り難うございました。下山はまた渡渉個所が。足元に注意しながら、ポンちゃん先生が何かけいこたんに言われていたような~
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14483016.jpg



ヤマツツジがまだ残っていましたね
背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14482603.jpg


背振山系を歩く・・ムヨウラン_e0164643_14482261.jpg

お久しぶりの方やお名前は存じていても初顔合わせのお方がおりましたが、道中 楽しみながらの歩きでしたが、風来坊隊長の足が速い。下山時に足がピリッ。これはやばいかなでちょっと休憩をとってもらい、漢方を服用。

皆さんに少しご迷惑をおかけしましたが、何とか無事に下山。

風来坊さん、同行された皆さん、どうもお世話になりました。
またご一緒の時はよろしく言願いいたします<(_ _)>


Commented by 風来坊 at 2019-06-28 09:18 x
おはようございます、信ちゃん。
ムヨウラン、見たことが無い人が多いと知りませんでした。
昨年見つけて、良かったです。
今年もあると企画を立てたときには思ったのですが、今年の気象状況でだんだん心配になり・・・。
無い!と思った時には、12名の皆さんの期待を裏切ったようで・・・。
ポンちゃんの「あった!」の声が、神の声に聞こえました(笑)
おかげで、元気になりました。
つい無理して、私も筋肉痛と3日ほどお付き合いする羽目になりました。
失礼しました!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-06-28 21:10 x
風来坊さん、こんばんは。
もう筋肉痛は治まりましたでしょうか。
サイボーグ復活、流石だなぁ~と思っていました^^
病気療養中なのに下見や藪の手入れまでしてくださり、ご迷惑をおかけしました。男手は何人もいますので、これからは彼らにお任せあれ~です^^
特にポン殿は藪の達人でございますので~(^_-)-☆
お初のムヨウランを見ることが出来たし、新たな方ともお近づきになれましたし、感謝・感謝です。。。
週末は雨の予報ですので、ゆっくりと休養してくださいませ。
Commented by かず at 2019-06-29 15:20 x
こちらはやっと先週のブログが書き終わったばかりだと言うのに
信ちゃんのブログでは次々に更新されていきます。
ムヨウランがこんなに下がってしまっています(笑)

本来は。背振の集合場所で感動の再会のはずでしたが、
嬉しいフライイングがありましたので、、冷静でした(笑)

信ちゃんの明るい声がいつもいいなぁと思います。
1日一緒に歩けて嬉しかったです。
橙のピールや冷えたリンゴ、美味しかったです。
ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-06-29 21:23 x
宿題がたまって大変でした~~
まさか九千部岳でお会いするなんて~ですね。
遇ってなければ私も雄叫びをあげるところでした(^^♪
かずさんの行き倒れの接写スタイルもさしぶりに見ました。
懐かしかったで~~す。私もこの頃よくしているんですよ。
またご一緒出来るといいですね
楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2019-06-27 16:27 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan