人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏英彦山の新緑

今年は英彦山の石楠花をまだ見てないねぇ~ということで、まだ見られるかもしれない裏英彦山へ。

豊前坊へと車を走らせます。今日はここから登山開始です。新緑がきれいです!!


裏英彦山の新緑_e0164643_16365019.jpg


46回目:5月10日(金)   英彦山   天気:晴れ    2名
ルート:豊前坊(9:20)→裏英彦山登山口→ケルンの谷→鹿の角→中岳→豊前坊(16:00)

豊前坊を出発から、もう道草の始まりです。いつになったら登山道に辿り着くのか~?

ホウチャクソウ、ラショウモンカズラ、ヒメウワバミ、裏英彦山登山口に着きました~~

裏英彦山の新緑_e0164643_16364767.jpg


緑がきれいな裏英彦山道。ヤマウツボを3ヶ所で見かけました。ヒメレンゲも可愛い~

裏英彦山の新緑_e0164643_16364435.jpg


ケルンの谷に到着。

裏英彦山の新緑_e0164643_16364101.jpg


鹿の角への取り付きより急登を進み、岩壁を見やるとヒカゲツツジが咲いていますね。私のコンデジでは精一杯ですね。トリミングしています。

裏英彦山の新緑_e0164643_16363415.jpg


上を見ると石楠花が咲いているのが見えます。石楠花と岳減鬼山

裏英彦山の新緑_e0164643_16363045.jpg


まだまだ綺麗な石楠花

裏英彦山の新緑_e0164643_16363879.jpg


ひとしきり遊んだ後は鹿の角のピークへ。そして南岳へと~~

裏英彦山の新緑_e0164643_16362536.jpg


鬼の舌を上がって、石楠花を愛でながらお昼をと思ったのですが、何しろ蠅が多い(>_<)  これじゃ食べる気にもなりません。中岳への石段を下りるときもたくさんの蠅。小屋に避難してやっと昼食にありつけました。

北西尾根を経由して下山。シキミとヤシャビシャク

裏英彦山の新緑_e0164643_17001197.jpg


油木ダムを見下ろすところの石楠花はもう終焉。けどすぐ近くにはまだまだ勢いのある石楠花。
いやぁ~嬉しかったですね。これで大満足!!

裏英彦山の新緑_e0164643_16362015.jpg


コバノミツバツツジもきれいなのが見れました^^

裏英彦山の新緑_e0164643_16360607.jpg


今日は途中から腰が痛くなり、ゆっくりとスローペースで歩きました。やっと豊前坊の駐車場に到着。20日からの遠征は大丈夫かな?? 

今日、見かけたお花。レンゲツツジ

裏英彦山の新緑_e0164643_16360135.jpg


アオベンケイ。たくさんありましたのでお花の時季が楽しみです。

裏英彦山の新緑_e0164643_16355765.jpg


サルメンエビネ、今年も元気に咲いていてくれました。

裏英彦山の新緑_e0164643_16355359.jpg

Commented by おきちゅう at 2019-05-11 21:11 x
腰、用心して下さいね。
遠征のブログ、楽しみにしています😄。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-05-11 23:08 x
おきちゅうさん、こんばんは。
有り難うございます。
草取りを少ししたのがどうも原因のような~~
雑草は自然に任せます(笑)
Commented by yamabousi at 2019-05-12 08:13 x
お疲れさんです。
自分も先月 下旬ごろから 腰痛の調子が 今ひとつ・・
だまし、だましながら 遊んでおります

やっとわかりました、アオベンケイでしたね、 先日行ったとき 沢山みたので
見たことある葉っぱだなと悶々としていましたので すっきり・・

今度は花時期に行ってみたいものです。
今日も天気なので、もうどこかへ?でしょうね。
Commented by rindou02 at 2019-05-12 08:29
ヤシャビシャクにアオベンケイなど
多いんですね。
石楠花も、今年は山の中のは見れずに
終わります。
畑仕事や草取りは、腰痛になったりしますね。
山登りで治った事もありますが。
遠征、楽しみですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-05-12 14:46 x
山帽子さん、こんにちは。
今日は残念ながらお出かけならずです。。。
お天気が良いのだけど、今日は月に一度の不燃物の日なんです。缶ビールが溜まっております。
アオベンケイの花後もありましたので、花時期が楽しみですね。ほかの花もあるのでついつい古処山の方へ行ってしまいますものね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-05-12 14:51 x
リンドウさん、お孫さんの誕生で忙しいですね。
けど娘さんは安心していられますものね。
草取りは長くはしないのですが、取り出すとついつい夢中になって、無理をしがちです。気をつけねばですね。
遠征、お天気が心配です。。。
Commented by よいこのよっちゃん at 2019-05-14 07:22 x
信ちゃん~おはよう^^
11日は熊本城、12日は烏帽子岳・杵島岳、13日は祐徳稲荷・佐賀城址・吉野ケ里とてんこ盛りでの遠出だったので、お声をかけませんでした^^;
一人運転は寸年振りでしたが、安全?運転でまだ、大丈夫かなってチョッと自信がついたので、またそちらへ行くときは声を掛けま~す。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-05-15 20:39 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
熊本・佐賀へお出でだったのですね。
烏帽子石・杵島岳のミヤマは今年は遅いようですね。
昨年の今頃は丁度見ごろで、ミヤマ・ミヤマの一日でしたが・・・
我が家は交代で運転しますが、2/3は私の運転になりつつありますねぇ~~
Commented by 風来坊 at 2019-05-16 01:37 x
信ちゃん、こんばんは。
ゆっくりと裏英彦を楽しまれたようですね。
お陰様で、今の状況が良く分かりました。

この時期から虫が増えるのだけは、勘弁してほしいですね。
「五月蠅い」と書いて、「うるさい」、まさにそんな感じだったのが、良く分かりました!
ヤブ蚊は、昨年秋に買った林業の方が使う蚊取り線香を試してみようと思っているのですが、蠅は特に対策も無く・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-05-17 10:32 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日は大分方面へお花散策へ行ってきました。
青空の下で、大変気持ちが良かったです。
目的のお花も見ることが出来、万々歳です!!

英彦山道、なぜか蠅が異常発生していました。
石段を下るときに足を置くとわーと飛び散る(>_<)
梯子のところもそうでした・・・
夏の福智山登山のアブ対策のようにハエタタキ持参??
by nobucyansyuncyan | 2019-05-11 20:47 | 英彦山系 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan