人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに英彦山へ

英彦山をH・Gと言いながら、今月はまだ登っていない~~1ヶ月振りの英彦山です。

山友のいーさんが望雲台のゲンカイツツジの記事を出していました。

お天気もいいし、行ってみようか~🎶

37回目:4月18日(木)   英彦山   天気:晴れ   2名
ルート:豊前坊(9:35)→高住神社(9:40~9:54)→望雲台(10:13~10:40)
    →北岳(11:35)→中岳(12:03~12:38、昼食)→北西尾根→豊前坊(14:35)

豊前坊の山桜は今が満開です。サバノオも咲いています^^

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15454472.jpg


ショウジョウバカマとフウロケマン

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15454022.jpg


望雲台に着くまでも花・花で足が進みませんね。久しぶりの望雲台。登りはいいのですが、下りに注意しております。やはり齢でしょうね。

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15453731.jpg


岩壁にゲンカイツツジが咲いています。こんなにあったかねぇ~と言いながら撮影タイムですが、それこそ足元注意です。嬉しいですね(^^♪

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15453331.jpg


精一杯望遠にして撮りますが、これが限度ですね。目に焼き付けます。いい眺めです^^

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15452963.jpg


北岳を過ぎ、中岳へ。縦走路はまだお花が見当たりませんね。

中岳で「路傍の石」さんとバッタリ。ベンチで一緒に食事をしながら世間話。中岳のバイオトイレは工事中。あの服装を見るとサリン事件を思い出すねぇと路傍の石さんが。丁度 北九州のM学園の高校生が山頂にいて大賑わいでした。

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15452606.jpg


うろうろするという路傍の石さんとお別れをして北西尾根を下山。鹿よけネットが張っていましたね。この工事も大変だったでしょうね。


久しぶりに英彦山へ_e0164643_15452145.jpg


気温が高くなり、長袖一枚でOK。これからは水分補給に気をつけねばですね。

無事に下山。土曜日の登山口確認のため、野峠を通って伊良原ダム経由で我が家へ。

今日、見かけたお花です。タチネコノメソウ、エイザンスミレ、ホソバナコバイモ

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15451752.jpg


この石楠花はたくさん蕾が付いていましたね。ヤシャビシャクのお花も咲ていました。

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15450270.jpg


今年はタムシバをほんとに多く見かけますね。ヒカゲツツジはまだ蕾。コミヤマカタバミも咲いていました。

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15445856.jpg


ハシリドコロは群生していますね。これはしかも食べないので増える一方のようです。

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15445496.jpg


コガネネコノメソウ、ミツバコンロンソウ、ヒトリシズカ

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15444955.jpg

クロフネサイシン

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15443808.jpg


中をちょっと覗きました^^ ムシカリ、フデリンドウ、ハルトラノオ

久しぶりに英彦山へ_e0164643_15443398.jpg

今日の英彦山はの~んびりと歩き、お花・お花に癒された一日でした。

Commented by 風来坊 at 2019-04-24 01:00 x
おはようございます、信ちゃん。
英彦山、上の方ではツツジも咲いているんですね。
20日に山すその方を少しだけ歩きました。

洗谷のニリンソウ、先週途中まで行ったのですが、思ったより花が少なかったです。
もう少し上が気になったのですが、無理せず引き返しました。
ただ、今年は全体的にニリンソウが少ないので、評価は難しいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-04-24 22:27 x
風来坊さん、こんばんは。
ゲンカイツツジがまだ残っていました。岩屋公園より高度もあるしで咲くのが遅いんですね。
ヒカゲツツジはまだ蕾でしたが、もう咲き始めたようです。
気になるお花を見に行かれてたようですね^^
今年はニリンソウも裏年のようですね。石楠花も蕾が少ないように見受けられました。自然の節理ですので仕方ないですね。
お元気に帰られるのをお待ちしています。
by nobucyansyuncyan | 2019-04-19 17:17 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan