人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠栗九大の森へ

今日もいいお天気~~どこへ行こうかねぇ~~

篠栗九大の森へ。水に浸かったラクウショウの木を見たいね。

けど、今年は雨が少ないからどうなんだろう?

篠栗九大の森へ_e0164643_14293370.jpg


10時半ごろ九大の森に到着。北口駐車場に車を停め、時計回りに歩きます。

篠栗九大の森へ_e0164643_14292376.jpg


注意事項です。

篠栗九大の森へ_e0164643_14290942.jpg


すぐにラクウショウ(スギ科ヌマスギ属)が見られますが、水に浸かっているのは1本のみ。

篠栗九大の森へ_e0164643_14292616.jpg


立派なカゴノキ(鹿子の木)がありました。

篠栗九大の森へ_e0164643_15221338.jpg


そして木洩れ日の射す林

篠栗九大の森へ_e0164643_15220933.jpg


5分咲きの山桜。森だから木が多いのは当たり前ですが、どうしてもお花を探しますね^^

スミレ、ヒメオドリコソウ、白花タンポポぐらいでした。

篠栗九大の森へ_e0164643_14291460.jpg


ぐるっと一周しました。なかなかいい森でした。また歩きたいですね。



25回目:3月26日(火)   とある山    天気:晴れ   2名


昨年見に行ったヒメフタバランを訪ねてみました。

篠栗九大の森へ_e0164643_14285704.jpg


葉が2枚。お花だけを探すとなかなか見つけられませんね。今年も会えました(^O^)/

篠栗九大の森へ_e0164643_14290553.jpg


白のサツマイナモリは中が青いですが、ピンク色のは中もピンクがかっていました。これって??

篠栗九大の森へ_e0164643_14290187.jpg


ショウジョウバカマ、ヤマネコノメソウ、キノコ、ユキヤブケマン

篠栗九大の森へ_e0164643_14281190.jpg

風があり、小さなお花はブレ連発。山友さんのようにきれいには撮れませんね^^

Commented by 悟空さん at 2019-03-27 16:23 x
こんにちは
篠栗においででしたか❗
近くの呑山観音も行って欲しかったです❗
また篠栗においでのさいはご連絡下さい。
篠栗得意ですよ笑笑
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-03-27 20:41 x
悟空さん、こんばんは。
九大の森に行くときに呑山観音への案内もありましたので、行こうかと話していたんですが、後半のお花散策への時間が遅くなりそうでしたので今回はパス。
悟空君を連れてよくお散歩してましたよね。
今度案内をお願いしますね。
Commented by 悟空さん at 2019-03-27 21:25 x
呑山観音も下から登れますよ☺️
いつでもご連絡下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-03-28 20:27 x
悟空さん、こんばんは。
その時はよろしくお願いします。
呑山観音は行ったことがないんですよ~
by nobucyansyuncyan | 2019-03-27 15:53 | お花 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan