人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の花巡り

もそろそろ「トサノコバイモ」が咲いているのでは~~で花巡りに行ってきました。

瀬の本にてhigeさん・mamaさんと待ち合わせて、移動。

今日のメインのトサノコバイモ

早春の花巡り_e0164643_20235628.jpg

20回目:3月9日(土)    天気:晴れ    4名+エルちゃん

中の葯が白いのはホソバナコバイモ、黒紫色のがトサノコバイモ。ここのはトサノコバイモです。


早春の花巡り_e0164643_20234381.jpg

中をどうしても覗いて撮りたくなるんですよね^^

早春の花巡り_e0164643_20235207.jpg

途中に立ち寄ったところではヒサカキ、ヤマネコノメソウ、三椏など~

早春の花巡り_e0164643_20233737.jpg

ユキワリイチゲも陽ざしが出てきたので開いてくれました。

早春の花巡り_e0164643_20233178.jpg

サバノオは陽射しがないと開いてくれないんですよね。

早春の花巡り_e0164643_20230415.jpg

サバの尾っぽにもうなりかかっていますね。シロバナネコノメソウも開きかけています。

早春の花巡り_e0164643_20225914.jpg


山野草園にて(節分草が咲いているとのことで行ってきました。昨年は自生の節分草を見に広島の総領町まで行きました。高速代・ガソリン代・往復の時間を考えると500円の入園料は安いと思いましたが、やはり自生の方がいいですね)


早春の花巡り_e0164643_20225080.jpg

ミスミソウ

早春の花巡り_e0164643_20224693.jpg

バイカオウレン、コシノコバイモ、キクバオウレン、フクジュソウ、オオミスミソウ

早春の花巡り_e0164643_20224297.jpg

キクザキイチゲ(青いのもあるんですね)

早春の花巡り_e0164643_20223822.jpg

帰りは由布岳山麓を通りましたが、野焼きだったようです。赤い炎が見えています。

早春の花巡り_e0164643_20223159.jpg

トサノコバイモもきれいに開いた状態で見ることが出来たし、大満足!!

お花を見るのは忙しいですね。時間が足りません。15時を過ぎると花弁が閉じてくるんですよね。

Commented by 同じ日、佐渡窪と籾山神社等に行きました。 at 2019-03-11 05:11 x
 豊津の信ちゃんさんへ

 同じ日の午前、佐渡窪マンサクと籾山神社のユキワリイチゲ、他の場所、そして
おいちゃん家に挨拶に行きましたので、近かったのですねえ。
 マンサクはダメでしたが、ユキワリイチゲはブルーっぽいものも含め、
十分に見て楽しめました。
 またお会いしたいものです。
                  By ミヤーン 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-03-11 08:49 x
ミヤーンさん、おはようございます。
日曜日が雨の予報でしたので、やはり皆さん思いは同じなんでしょうね。
朝少し冷え込んでいましたが、お日様が高くなると気温も上がり、お花も開いてくれましたね。
今回は時間が足りなくて、おいちゃん家には寄れませんでした。またそのうち出向きたいと思っています。
Commented by へこさん at 2019-03-12 22:31 x
信ちゃん、こんばんは。
すごい数の花の数々、早春の花のオンパレードですね。
どの花も春の陽射しを浴びて綺麗です。
羨ましい限りです。(⌒‐⌒)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-03-13 20:35 x
へこさん、こんばんは。
お花を求めてうろうろ~としました。
野草園のお花は、こちらでは見れないお花も見られるのですが、やはり野に咲く自然のお花がいいですね。
by nobucyansyuncyan | 2019-03-10 21:43 | お花 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan