人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳

今年もあと残すところ半月となりました。月日の経つのは早いですね。

さて、今日はどこへ行こうかね、で選んだ山は犬ヶ岳。

今年の1月10日に干支の山で登っています。その時はhigeさんたちと豊前の登山口から犬ヶ岳~求菩提山の周回コース。今回は野峠から登ります。このルートは石楠花の頃は割合静かで穴場なのです。

落ち葉の絨毯の縦走路

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14403514.jpg


115回目:12月13日(木)  犬ヶ岳   天気:曇り時々小雪   2名
ルート:野峠(9:21)→⑦地点(10:12)→一ノ岳(11:37~11:40)→大竿峠
   (11:54)→犬ヶ岳((12:22~12:42、昼食)→大竿峠(13:04)→
    一ノ岳(13:25)→⑦地点(14:29)→の峠(15:17)


野峠に到着。車は我が家の一台のみ。

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14403009.jpg


岩場に取り付けられた鎖を伝ってトラバースします。


今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14402689.jpg


この箇所が登りはよいのですが、下りは要注意。2ヶ所にロープがあります。

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14402225.jpg


ロープだけだと振られたら危ないので、ロープと木々を掴んで登ります。

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14401781.jpg


第一ベンチ。黄色のキノコ(?)、⑦の看板、石楠花の蕾(付きが少ないよう)、第二ベンチ

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14401315.jpg


1番目のエスケープ個所、第三ベンチ落葉で道が広いですね。

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14400965.jpg


ブナの木のある第四ベンチ。ここで一息入れます。第五ベンチ、二番目のエスケープ個所。

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14400173.jpg


一ノ岳に到着。今日はこの先の犬ヶ岳まで、あと1.4キロ。頑張ろう!!

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14395739.jpg


今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14395232.jpg


快適な縦走路

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14394808.jpg


青空が見えています。これに霧氷があれば最高なんですが・・・

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14394489.jpg


今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14393372.jpg


犬ヶ岳がだんだん近づいてきています。山頂まで10分の案内板

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14393722.jpg


10分かからずに山頂に到着。「犬ヶ岳さん、一年間ご苦労様でした」

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14392730.jpg


大竿峠まで一気に下ります。そこからの登り返しがきつかった~~

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14392151.jpg


一ノ岳を過ぎたところに林道に下りるエスケープ個所がある。下山はいつもその道を通っていました。が今回は長い林道を歩きたくないという相方さんが、このまま同じ道を歩こうということになりまして・・・

今年の干支にさようなら・・犬ヶ岳_e0164643_14391555.jpg


無事に下山。今日出会った方は求菩提山から野峠までのピストンの若者。そして豊前からの登山者一人の計二名。静かな静かな山歩きでした。

さて、来年は猪ですね。私の干支でもあります^^

国東に猪群山がありますねぇ~~(^^♪

by nobucyansyuncyan | 2018-12-14 16:04 | 福岡県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan