1ヵ月ぶりに英彦山へ

私の希望は熊本の俵山だったが、相方さんが「この暑いのに~~英彦山へ行こう!」

そう言えば英彦山もイワタバコを見に行って以来ですかね。で英彦山へ。

やはり英彦山は涼しいですね。空気がひんやりとしています^^

79回目:8月26日(日)   英彦山    天気:晴れ   2名
ルート:別所駐車場(8:17)→奉幣殿(8:37~8:41)→鬼杉分岐(10:02)
    →南岳(11:08)→中岳(11:22~11:53、昼食)→正面道→奉幣殿
    →別所駐車場(13:56)

奉幣殿で久しぶりに宮司のYさんにお会いする。今、奉幣殿は工事中。お祓いのために裏側から中の神殿へ入られていました。茅の輪を潜って、さぁ登山開始です。

登りは正面道を登る予定だったが、少し涼しいから行程を逆にしようかで、南岳方面へと歩き始めます。

四王寺の滝の取り付きを過ぎ、じわじわと登りが急になってきました。この道は相変わらず荒れていますね。倒木を避けながら進みます。

登りあがったベンチで一休み。水分補給と行動食をとります。

昨年の水害で荒れていた登山道、倒木もきれいに撤去され、鹿よけネットに守られた木が植えられていました。無事に育ってくれるといいですね。

分岐に到着。ここから英彦山上宮を目指します。

材木石を通過。その先の展望所で休憩の予定。イワギボウシが遠目ですが咲いているのが見えました。

正面に岳減鬼山が見えますね。来年は石楠花の頃に登ろうかな。紅葉の頃も静かな山歩きが出来るし~~

段々 齢を取ってくるとバランスが悪くなるので、岩場は要注意ですね。

巻き道で火照った身体を氷を口に含んで冷やします。後続の若いお兄さんが追いついてきました。
この巻き道を行くとどこに出るんですか~  携帯のYAMPの地図を出します。聞くと4~5人のグループは皆さん英彦山は初めてとのこと。場所を教えて、手持ちの添田町発行の地図を差し上げました。

中岳ではいつも自転車でお出でのKさんがベンチに。日差しがあるとやはり暑い。山頂標識後ろの木陰で昼食タイム。中岳休憩所を覗かなかったのですが、この時覗いていれば知り合いの顔があったようです。
久しぶりにお会いしたかったのに~~残念です。

下山はキンカメちゃんを探しながら正面道を下ります。久しぶりの石段歩きはきつかった~

奉幣殿にて冷たいコーラで喉を潤す。炭酸飲料が美味しい~~!!

今日 見かけたお花の一部です。ミヤマウズラ。

ミヤマナミキ

ツクシガシワ、コフウロ、ヤマジノホトトギス

オトギリソウ、シコクママコナ、ミゾホウズキ、ツルリンドウ、ヒヨドリバナ

ヒカゲノカズラ、クサアジサイ、ゲンノショウコ

Commented by rindou02 at 2018-08-28 18:03
英彦山、魅力的な花の山ですね。
遠すぎて、運転下手な私には、中々、行けない山です。
Commented by けいこたん at 2018-08-28 18:48 x
信ちゃん、こんにちは。
ポンちゃんへのコメントから、英彦山で信ちゃんのピンクピンクが見れると思って、来てみましたがー。(^^)(^^)
ピンクのお花はあれどもーー。(≧∀≦)
写真を撮るのが信ちゃんですものね。(^^)
黒々とした岩と青空の俊ちゃんが、素敵でした!
Commented by ポンちゃん at 2018-08-28 19:07 x
こんばんは、信ちゃん
俵山も良かったでしょうねえ!暑くて~~^^;
やはり英彦山は涼しそうですね。
蜂はいませんでしたか?
それだけが心配で~
英彦山、いつ行こうかな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-08-28 20:55 x
リンドウさん、こんばんは。
英彦山、お気に入りの山です。近くにあるのがいいですね。
脊梁の山を歩きたいのですが、ここはほんとに遠い~
お互いなかなか思うようになりませんね。
近いうちに俵山へ行きたいと思っているのですが・・・
相方さんが首を縦に振らないんですよね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-08-28 21:04 x
けいこたん、こんばんは。
アジサイの草刈りなどご苦労様です。
ポンちゃんの蜂の被害から、ちょっとの音でもびっくりしております。
服も意識して明るい色に~~(笑)
けいこたんも草刈りの時に蜂の巣を刺激しないようにしてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-08-28 21:15 x
ポンちゃん、こんばんは。
しばらくお山はお休み~と宣言しながら、山歩きたい病の症状が出てきたようですね。困ったものです(笑)
英彦山はやはり涼しいですね。吹く風も心地よくなってきました。けど南岳への登りは汗びっしょり~~
蜂に気を付けながら登ったのですが、大丈夫でした。
智室社の入口にはスズメバチ注意の看板がありました。
下山時、正面道で相方さんが蛇を見たようです。
マムシではないようですが・・私は見てません('_')
Commented by はまちゃん at 2018-08-29 10:20 x
信ちゃん、ありがとうございました。
TELで伺ったときは一緒の日に英彦山に上られていたのだなーと思っていました。
ところがレポ拝見すると、ほぼ同じころ山頂に居たのには2度ビックリでした。
連日の酷暑で、なかなか山に足が向きませんでした。
久々の英彦山でしたが、樹林帯の尾根筋は爽やかな風が吹き上げまさに極楽でした。
平地に下りると35℃を超す炎暑。…もう少しの我慢と思いながら耐えています。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-08-29 15:42 x
はまちゃん、こんにちは。
私もはまちゃん宅のレポを見てびっくりしてたんですよ~
同時刻に中岳の山頂にいたんですよね。
いつもだったら小屋の中も覗くのですが、人が多そうだったし、Kさんがベンチにいたので挨拶がてら、Kさんのほうへ行っていました。
正面道も風が吹き抜けて心地よかったですよ。
暑いから動くのは嫌だなぁと思うのですが、クーラーをつけて、だらだらと過ごすのも疲れるんですよね^^
Commented by へこさん at 2018-08-29 20:58 x
信ちゃん、こんばんは。
英彦山、涼しそうで好いですね〜
ミヤマウズラ、ミヤマナミキ、コフウロ、、、見てたら、行きたくなりました。
雨が降らなければ、行きたいなぁ〜(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-08-31 10:53 x
へこさん、こんにちは。
今日は窓際にパソコンを持ってきて、心地よい風に吹かれながら~~もう秋の気配ですね。
八月も今日で終わり~~ですね。
英彦山は樹木も多くて、やはり涼しいですね^^
昨日、予報では晴れだったので、熊本の俵山へ出かけたのですが、暑かった~(>_<)
見たいお花も見れたし、途中でそそくさと下山しました。
by nobucyansyuncyan | 2018-08-28 14:02 | 英彦山系 | Comments(10)