山友さんと平尾台へ。

ブログに平尾台のカキランを出していたら、「カキランに遇いたいねぇ~」

それならば木曜日にご一緒しましょうか~ということになりまして。

9時に茶が床園地にて待ち合わせ。久留米からお出でのM・Mコンビ。

61回目:6月21日(木)   平尾台・塔ヶ峯   天気:曇りのち晴れ   4名
ルート:茶が床園地(9:15)~塔ヶ峯~台上うろうろ~茶が床園地(14:50)

朝の内はどんよりとした空模様。幸いにもスズサイコがまだ少し開いておりました。
お二人は初めてとのことで、感激していました。よかったですねぇ~星形のお花を見れて~~(^^♪

「どこを歩きたいですか~」とお聞きすると、前回二人で来た時は「吹上峠から貫山に行った」、とのことでした。

いつも英彦山を徘徊していて山慣れしているお方ですので、では塔ヶ峯に行きましょうか。その後からでもカキランはたくさん見ることが出来ますので~~

塔ヶ峯の取りつきより進みます。まぁこんなところを通るのですか? 全然 雰囲気が違いますねぇ~
とても気に入った様子です。

展望所へ寄り道。

山頂らしからぬ塔ヶ峯の山頂に到着。展望台へと進みます。途中にある「天狗の舞台」でパフォーマンス。
相方さんは何だかぎこちないですねぇ~~(笑)

展望台でのお二人さん(Mさんの私 撮る人・・慣れてますね^^)

Mさんのパフォーマンス(可愛いですねぇ~~)

山頂まで戻り、貫山林道へと下山です。急坂で前日の雨で滑りやすい。なるべく木々をつかんで下ります。

大穴の縁を通って、台上の縦走路へ合流。

小穴と大平山。お約束のカキランの咲く場所へ。最初のうちは「おっ、カキラン。ここにもある」なんて言ってましたが、周りはカキランだらけ~~「もうお腹いっぱいになったよ~」(爆)

湿原へと行き、ノハナショウブの鑑賞。モウセンゴケの白いお花もかわいい~~
シランがまだ残っていましたよ。ノコギリソウ・イチヤクソウ・ウツボグサ

マイサギソウとカキラン

カキランが見たいと言っていたMさんとカキラン^^

ほとんどお初のルートを歩いたお二人。「平尾台、いいところですねぇ~」

四季折々のお花が咲きます。またお出でくださいねぇ~~

Commented by ポンちゃん at 2018-06-24 19:54 x
こんばんは、信ちゃん
Mさん、平尾台が初めてとは~~!?
これだけ見れたら満足されたことでしょうね。
Commented by けいこたん at 2018-06-24 19:57 x
これまた、またまた楽しそう!
俊ちゃんのポーズ、可愛いくて楽しそうです。
平尾台を歩かれたお友達、きっと大満足のことだったでしょうね。
お腹いっぱいのカキランだなんて、さすがの平尾台、羨ましいです。(≧∀≦)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-06-24 21:12 x
ポンちゃん、こんばんは。
M・Mコンビさんは2回目の平尾台だそうです。
前回は吹上峠から貫山を歩いたそうです。ですので、塔ヶ峯はお初だし、その途中の道も歩いたことがなかったそうです^^
カキランでお腹いっぱいになり、満足・満足~とのこと。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-06-24 21:18 x
けいこたん、再度こんばんは^^
Mさんがポーズを決めていましたし、相方さんのポーズで思わず笑ってしまいました(^^♪
最初、カキランのない道を通ったので、今日はカキランに遇いに来た、何て言ってましたが、あまり多すぎるので食傷気味になったようです(^_-)-☆
けいこたんたちもまたお出でくださいね。
Commented by へこさん at 2018-06-24 22:21 x
信ちゃん、こんばんは。
俊ちゃん、楽しそう(⌒‐⌒)
スズサイコとカキラン、いいですね~
お腹いっぱいのカキランとは贅沢ですね❗️
宿題だったヤマトキソウを今日みてきたのに、宿題がなくなりません。
Commented by 風来坊 at 2018-06-24 23:46 x
信ちゃん、こんばんは。
週末に怒涛の記事アップ。間に合いませんでした。
九千部ではやまごえさんにも遭遇。
平尾台のカキランは見頃ですね。
脊振は標高が高いところに咲くので、来週以降かな・・・。
スズサイコがきれいでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-06-26 19:34 x
へこさん、こんばんは。
平尾台のヤマトキソウはもう終了したようです。
今は台上を歩くとカキランだらけです^^
Mさんは数が少なくて探し回らないとないのかなぁ~と思っていたようで、「カキラン・カキラン」と言っていたのですが・・・
あまりの多さにびっくりでした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-06-26 19:43 x
風来坊さん、こんばんは。
週の初めは用事があり、パソコンに向かう暇がありませんでした。たまるとアップも大変でした。
スズサイコはお日様が出ると、閉じてしまうので普通の時間帯に行くと、いつも閉じたのしか見れません。
お初の花で星形のお花を見ることが出来て、同行の方は大変喜んでいました。
by nobucyansyuncyan | 2018-06-24 15:17 | Comments(8)