熊本・宮崎の山旅・・1日目、赤川浦岳

20日(金)に脊梁の山へのお花散策に参加の予定。だが、何しろ脊梁は遠い~~

19日から出かけましょうか~~お天気もいいし、由布山麓のお花でも楽しみながら(^^♪

38回目:4月19日(木)   由布山麓・赤川浦岳    天気:晴れ   2名

車を由布岳正面登山口の駐車場へと走らせます。猪の瀬戸を通過するとき、「あらっ、ピンクの絨毯」。そして由布岳山麓は・・・ピンクが見えません((+_+)) 車を停めて少しお花散策。

また猪の瀬戸へと戻って、サクラソウを愛でます。このお花もかわいいですね。

少し移動してエヒメアヤメはた~くさん。アマナ。

ワダソウ、ニリンソウ、夜露のかかったヤマエンゴサク、イチリンソウ

またまた移動してヒゴイカリソウ。この透明感がたまらない~~ですね!!

ヒゴイカリソウ、まだ咲き初めでした。アケビ、サクラソウ

22日に二ツ岳に登って、帰りに赤川浦岳によるつもりでしたが、予定は未定となりますので赤川浦岳の白のアケボノツツジ鑑賞へ。時間も14時を過ぎていましたので山頂へは行かず、途中まで。

紅白のアケボノちゃん

登山口から眺めた阿蘇・涅槃像。展望所からの祖母山。

白のアケボノツツジ。昨年は早すぎて2~3輪しか見ることができませんでしたが、今年はたくさんのお花。満開です!!もう大満足\(^o^)/

石楠花も咲き始めていました。

下山前にもう一度 紅白のアケボノツツジを眺めます。

登山道の白のアケボノツツジ、一瞬 タムシバかなぁと間違いそう^^

ミツバツツジも負けじと咲いていますよ~~

16時ごろに駐車場へ。これから五木まで行って、温泉へ入って爆睡してました~

Commented by よいこのよっちゃん at 2018-04-24 17:14 x
こんにちは。
お二人の遠出だったんですね。お元気!
ヒゴイカリソウは珍しいですね。
手に入るものなら欲しいです。
いろんな花が沢山で楽しませていただきました。
ワダソウは庄原市の東城にあるなんとかという山
で自生しているのを初めてみました。
和田峠で見つかったから名付けられたと聞きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-04-25 13:47 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
ヒゴイカリソウ、珍しいですかねぇ~
こちらではものすごく群生している場所があるんですが~
山野草を取り扱うお店に売っているかもですね^^
ワダソウ、ネットで調べました。長野県の和田峠で見つかったそうですね。少し利口になりました(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2018-04-24 10:32 | 熊本県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり