久しぶりの青空・・・貫山へ

天気予報によると週末の土・日曜日以外は今日 水曜日だけが晴れマークになっている。

先週の木曜日に英彦山の滝巡りをして以来、寒くてストーブをつけてオコタの番のみでうろうろとしていない。

生協が終わってから平尾台へ行こうか~

14回目:2月14日(水)   貫山   天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地(11:44)→四方台(12:29)→貫山(12:57~13:00)
    →四方台(13:19)→茶が床園地(14:05)

娘宅で早めの昼食をして茶が床園地へ。東屋には雪だるまがありましたね^^

雪原を見ながら歩きます。今日の足元は長靴です。舗装道を長靴で歩くのはつらい。
途中から左の道へ。青空にハバヤマボクチの枯れ花。まだお花がないのでパチリ^^

竜ヶ鼻や福智山を横目に見て、四方台へと向かいます。雪は融けて道はべちゃべちゃ。
くじゅうの例の道よりはましですけど~~

いつもの定点撮影場所。大平山への登山道も雪道ですよね。

四方台の吹き溜まりには20㎝ほどの残雪。さぁこれから急登を上ります。
行きはよいよい帰りは~~滑って転ばないように気を付けましょう。

山頂手前にある三角点へタッチ。

北九州空港や市街地は見えますが、英彦山・国東半島は霞んで見えません。

下山開始。周防台の道もまだ白いですね。

無事に下山。園地から眺めた大平山。
丁度下山したときに車の中から手を振るお二人さん。hirokoさんとhirokoパパさん。久しぶりにお会いしました。少しお話をしましたが、お孫さんが帰ってくるから~と急いで帰られました。

今回の軌跡です。帰りは中峠へと出て舗装道を歩きました。時間がないので貫山のみです。

Commented by へこさん at 2018-02-15 21:40 x
信ちゃん、今晩は。
晴れの日にオコタの番は似合いません(^.^)
時間があったら、台上へ!ですね〜
舗装路を長靴で歩くのは辛いとありましたが、
信ちゃんたちのは、ソールはスパイク付きですか?堅いイボイボ付きですか?どちらで買われましたか?
雪の山で長靴の人をみて、あんなのもいいな〜っと思ったので質問しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-02-15 22:33 x
へこさん、こんばんは。
平尾台は近くてちょっと散策するにはいいところです。
長靴はですね、少ししっかりとしたのを買いに行ったのですが、私のはちょうどいいサイズがなくて、少し大きいけどいいやぁ~で買ったのですが、長靴の中で足が泳いでいます^^一応登山用の靴下と2枚を履いているのですが、疲れます。。。
スパイクは付いていません。普通の長靴です。
ナフコで買ったと思いますが・・・
平尾台、雨の後とかに歩くのは長靴が便利なんですよ。
時々、長靴の時もありますよ^^
英彦山の雪の時も長靴の人を見かけましたね^^
Commented by ゆっくり歩きのお姉ちゃん at 2018-02-16 21:57 x
14日は私も平尾台にと思い出掛けたのですが、途中にタイヤチェーン規制のお知らせが出ていたので

引き返しましたよ。今年は寒いので家の中ばかりですよ。春よ早く来いよの心境です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-02-16 23:03 x
ゆっくり歩きのお姉さん、こんばんは。
あらっそうだったんですか。思いは同じですねぇ~~
行橋側もチェーン規制になっていました。我が家はスタッドレスタイヤですので、そのまま進みましたが・・・
道路はところどころシャーベット状になっていましたが、大丈夫でした。
お花の時季になりましたらまたご一緒しましょうね。
Commented by tinnan1515 at 2018-02-20 15:44
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
この度は俊ちゃんさんが喜寿を迎えられたとのこと。
誠におめでとうございます。
素晴らしい俊ちゃんさんの背中を追いかけて、頑張らねばと思った次第です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-02-20 20:06 x
うすきさん、こんばんは。
有り難うございます。相方さんもまだまだ元気ですので、これからも山歩きを楽しみたいと思っています。
この週末は肉まんさんとの山歩きだったのですね。
磯間岳、素晴らしいがん法の山ですよね。一度登りましたが、機会があればもう一度登りたい山です。
by nobucyansyuncyan | 2018-02-15 16:07 | 平尾台 | Comments(6)