人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四王寺の滝と行者の滝

私のこのブログと、山野草の先生でもある島原のミラさんが英彦山の滝を見に来るということで、別所駐車場にて待ち合わせ。 移動中に「今 杷木インターを出ました~」のコール。

12回目:2月3日(土)   滝巡り   天気:曇り   5名+5名-2名
ルート:別所駐車場→奉幣殿(9:45)→四王寺の滝→昼食→行者の滝→奉幣殿
    →別所駐車場(14:06)


四王寺の滝、青みがかって素敵な氷瀑になっていました(^o^)/

四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09562404.jpg


準備をしていると、あらっ見知ったお顔の方が~~国東を一緒に歩いたyumiさん。お一人だというのでご一緒しませんか~~
そこへまた同じく一緒に歩いたRyoくんとsanpoさん。

ミラさんたちも到着して準備をしていると、やまごえさんとお連れの方が到着。一緒に~と言われるので、奉幣殿で待ってます~。私たちはのんびりと歩いて奉幣殿へ。全員揃ったところで南岳方面へと出発です。

滝への分岐手前でアイゼン装着。滝へ取り付くと雪が少し深くなりました。

滝が見えてきました~~ブルーになっているのが見えますねぇ~(^o^)/

しばし撮影タイム。

四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09562879.jpg

落下に注意しながら見上げると~~青空が欲しい~~

四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09560150.jpg

次から次へとギャラリーが。思い思いに写真を撮っています^^

四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09555876.jpg

言葉はいりませんねぇ~~


四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09555463.jpg

四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09555118.jpg

四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09554689.jpg

また来るからねぇ~~  次の寒波到来でまた氷瀑も成長しているかも~(^^♪

四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09554308.jpg

四王寺の滝取り付きのところで、立ったまま昼食タイム。まだ時間も早いので行者の滝へと御案内。


四王寺の滝と行者の滝_e0164643_10043435.jpg

着雪しててイマイチの感はありますが、ここの氷瀑も見事な時を見たことがあります^^

四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09553890.jpg

ここから2名は正面道へ出るというのでお別れ。8名で来た道を戻ります。

四王寺の滝と行者の滝_e0164643_09552524.jpg
tetu-1さん・ミラさん、ご近所のBさん、島原より遠路お出でくださり、ご苦労様でした。

2ヶ所の滝巡り、満足していただけたでしょうか~~

ご一緒いただいた皆様、またどこぞのお山で出会うかもしれません。その時はよろしくお願いします。


Commented by ポンちゃん at 2018-02-05 21:30 x
こんばんは、信ちゃん
四王寺の氷瀑は、なんだかギリシャ神殿の柱かパイプオルガンを思わせる造形ですね。
荘厳な感じがします。
行者の滝よりも垂直に近いので雪もあまりついてなくて綺麗なんでしょうね。
ワンダホ~!です。
Commented by 風来坊 at 2018-02-06 06:46 x
おはようございます、信ちゃん。
やっぱり立派ですねぇ・・・。
私が金山で見たのとは比べものにならないです。
今年は寒いので、まだまだ大きくなるかも知れませんね。
写真で楽しませていただきました!感謝です!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-02-06 08:48 x
ポンちゃん、おはようございます。
雪ですねぇ~我が家は3㎝ほど積雪しています。
山は~英彦山は~凄いでしょうね。
ギリシャ神殿の柱のようですね。
この雪でまた発達していることと思います。
週末にかけてまた瀧見見物の方が多いと思います^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-02-06 08:54 x
風来坊さん、おはようございます。
金山の氷瀑も少しはこの寒波で発達しているかも~~
四王寺の滝、今年は見ごたえがありますね^^
道中の交通機関が大変ですが~~
9日あたりが最高かもしれません。お出でになりませんか~
有給休暇消化~(^_-)-☆
Commented by へこさん at 2018-02-06 19:38 x
信ちゃん、こんばんは。
流石は四王寺滝、凄いですね。
青みがかった四王寺滝、見たことない。あ~見てみたい^^
このうえ~青空が欲しい~なんて贅沢なと思ってしまいました。
一度見ると次も見たくなって、思わず
「もう1頂いっちょ!」ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-02-07 14:54 x
へこさん、こんにちは。
やっと雪もやみましたね^^
今は青空が見えていますよ~~
先日はお天気も芳しくなかったのですが、四王寺の滝は素敵な色になっていましたね。
青空が欲しい、とは贅沢なんですが、人間は欲深いですねぇ~
この週末はまた難所ヶ滝や四王寺の滝詣での方が多いことでしょうね。
Commented by はまちゃん at 2018-02-07 21:07 x
信ちゃん、こんばんは。
この冬最強・最大の寒波が続くと言うので、一番冷え込む最後のきのう英彦山の青色氷瀑を観に行って来ました。
ただ、明け方の降雪で交通機関の乱れや、その後も断続的に雪が降り続き路面凍結で主要道路は大渋滞でした。
普段の倍以上の時間を要し、英彦山麓に着いたら雪も深くラッセルしながら滝見物だけの思いで上がりました。
四王寺の滝ルートはしっかりトレースがついていました。この大雪と道路凍結の状況などから見物者は少なく、
たっぷり青色の氷瀑を見ることができました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-02-07 21:34 x
はまちゃん、こんばんは。
居間、はまちゃん宅を除きましたが、とってもきれいなブルーですね。また一段と成長していますね^^
明日、higeさんたちと行く予定にしていますので、楽しみです。今季最高かも~!!
ラッセルありがとうございます。トレースを利用させていただきます。
by nobucyansyuncyan | 2018-02-05 11:36 | 英彦山系 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan