人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元越山へ

佐伯に所用があり、約束の時間は15時。上毛(こうげ)インターから高速に乗ったとしても、平日なので往復6500円。高速代がもったいないなぁ~~

それならば、どこか山へ登ってから、「道の駅やよい」のお風呂に入って~と時間を逆算する。
今回は時間もありませんので、元越山のピストンです。


元越山へ_e0164643_21073463.jpg


11回目:2月1日(木)   元越山   天気:雨・雪   2名
ルート:駐車場(11:03)→登山口(11:08)→5合目(11:42)→林道(12:08)
    →元越山(12:27~12:30)→5合目(13:05)→登山口(13:29)→
    駐車場(13:33)


「てんきとくらす」の予報では元越山は雪となっています。が本当に雪だろうか?
我が家を出るときは全く雪の気配はなかったが、宇佐を過ぎると一面の雪景色。

色利登山口の駐車場に到着。雨です。山を見ると雪。これでは山頂で昼食も食べれないですね。
小屋を拝借して、お昼を食べて出発です。


元越山へ_e0164643_21073076.jpg


展望台が開けた海側に沿ってありますが、今日の展望はいまいちです。「おたねの泣き石」を過ぎ、5合目に来ると雪。


元越山へ_e0164643_21072738.jpg

木洩れ日の小径を過ぎると雪が多くなってきました。


元越山へ_e0164643_21072309.jpg

湿った雪です。

元越山へ_e0164643_21071644.jpg

一旦林道に出ます。20㎝ほどの積雪。

元越山へ_e0164643_21071210.jpg


狼煙台を過ぎて、「急登と巻き道」がありますが、行きは巻き道を選択。山頂は誰もいません。貸し切り。
山案内の石碑も雪に埋もれています。写真を撮って下山です。

元越山へ_e0164643_21070891.jpg


帰りは急登を下りました。すぐに合流しますが・・・5合目を過ぎて、無事に駐車場に到着。小屋をお借りして雨具などを脱いでいると、雨が激しくなってきました。


元越山へ_e0164643_21065170.jpg


「道の駅やよい」に移動。お風呂に入って温まりました。待ち合わせの時間に充分間に合いました^^

思わぬ元越山での雪景色。良かった~~!!


by nobucyansyuncyan | 2018-02-04 22:20 | 大分県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan