人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台を一筆書きで歩く

運動不足解消で平尾台南部を歩いてきました。

まだ雲が分厚かったので、遅めに我が家を出発。今日はビジターセンターから車道を歩き、三笠台からぐるっと周回の予定。


平尾台を一筆書きで歩く_e0164643_21362669.jpg

6回目:1月18日(木)    平尾台南部    天気:曇り    2名
ルート:ビジターセンター(10:33)→千貫岩→三笠台(10:58)→大かんの台
   (11:13)→風神山(11:23)→不動山(11:37)→堂金山(11:47)→
   昼食(11:50~12:18)→貝殻山(12:34)→ビジターセンター(13:30)

ビジターセンターにはどんよりした空模様だからなのか、我が家の車のみ。
三笠台・行橋方面へ車道を少し戻ります。千貫岩を過ぎて三笠台駐車場の東屋より取りつきます。


平尾台を一筆書きで歩く_e0164643_21353088.jpg

三笠台(433.3ⅿ)に到着。暮れに登ったラクダ山。そして大かんの台(432.8ⅿ)に到着。振り返ると、羊さんがた~くさん^^

平尾台を一筆書きで歩く_e0164643_21353804.jpg

天狗岩・桶ヶ辻・周防台の稜線。

平尾台を一筆書きで歩く_e0164643_21354744.jpg

風神の祠を過ぎて風神山(418.9ⅿ)。雪が少し残っていましたね。

平尾台を一筆書きで歩く_e0164643_21355262.jpg

防火帯が刈り込まて歩きやすい。

平尾台を一筆書きで歩く_e0164643_21355812.jpg


不動山(404.1ⅿ)、堂金山(404.6ⅿ)、風を避けて昼食タイム。
そしてこれから登る貝殻山(472.6ⅿ)

平尾台を一筆書きで歩く_e0164643_21360316.jpg


貝殻山を下山するときに、空模様がちょっと怪しくなりました。雨具は持っていますが「帰ろうか~」
貝殻山の裾野を通り、同じ道は歩かなくてビジターセンターに到着。
お花はまだ咲いてなく、マメヅタ、ジャケツイバラ、ツルウメモドキが目につきましたね。

平尾台を一筆書きで歩く_e0164643_21360844.jpg

今日の軌跡です。

平尾台を一筆書きで歩く_e0164643_22471827.jpg



Commented by へこさん at 2018-01-19 20:20 x
信ちゃん、こんばんは。
私たちも、三笠台、大かんの台、風神山、は12月に歩きましたが、平尾台には未踏のピークがいっぱいです。広いですね〜
>風を避けて昼食タイム。
見通しのいい=風通しのいい平尾台に風を避けれられる場所があるとは知りませんでした。私たちだったら、東屋で風に吹かれながらの昼食でした。

‟英彦山で雪と戯れる”の記事に「はまちゃん」がコメントされていましたが、
玉屋神社への登山道から分かれて智室川に沿って智室の滝へのルートを下っている時、登ってこられた二人連れに「 智室の滝は凍っていましたか?」と聞いています。その方が「はまちゃん」だったかもしれません。
でも、「はまちゃん」のブログを見ると、私たちが下って行くよりも前に「はまちゃん」たちは登っていかれているようにも読めます。
どっちかよく分からないので、「はまちゃん」のブログにコメントして確認してみます。
これをきっかけに「はまちゃん」と山友達になれたら、信ちゃんブログのお陰ですね(^.^)
Commented by はまちゃん at 2018-01-19 23:03 x
こんばんは。

先日のドカ雪のなか氷結の滝巡りが悪かったのか、どうも風邪を患ってしまい病院に行きました。
暖かい日だったので、ラッセル時は汗ばんで衣服調整したのが悪かったのか、体力の衰え悟りました。
「へこさん」のお名前は信ちゃんところで、よく拝見して山の大ベテランであることは存じていました。
帰宅してブログを拝見して、「夫婦で山歩き」の方が「へこさん」だったのではと思い、
話を交わさなかったことが返す返すも残念で後悔しました。
「へこさん」も、おっしゃる通り、このような巡りあいも信ちゃんブログのお陰です。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-20 16:36 x
へこさん、こんにちは。
今日は何処のお山へお出かけでしょうか~
智室の滝での出会いであれば、多分「はまちゃん」でしょう。
このようにして、友だちの輪が広まるのは嬉しいことです。
これからも交流の輪を広げましょうね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-20 16:42 x
はまちゃん、こんにちは。
お風邪を召したのですか。このところ陽気なお天気が続き、今は1月・冬だよね~と改めて思ってしまうこの頃です。
お大事にしてくださいね。
お会いした方は、多分「へこさん」でしょうね。
このようにして繋がりが出来ることはいいですよね^^
これからも大いに友達の輪を広げましょう!!
Commented by 風来坊 at 2018-01-22 01:42 x
おはようございます、信ちゃん。
相変わらず精力的に歩かれて。
この週末も天気が良かったので、歩かれたことと思います。
平尾台、野焼きが終わると春なのでしょうね・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-22 09:20 x
風来坊さん、おはようございます。
お察しの通り、昨日も歩いてきました^^
大船山の御池は完全に凍っていましたよ。
お仲間さんとカーリングをしたりと遊んできました。
童心に帰りました~~(^_-)-☆
平尾台は野焼きのための防火帯の整備をされていました。
お花も楽しみですが、もう少し雪を楽しみたいですね。
by nobucyansyuncyan | 2018-01-18 22:55 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan