佐賀の山友さんと英彦山へ

佐賀の山友「平六さん」より、会の山行で英彦山へ行くのですが~~との相談がありました。

2016年2月に雪の英彦山をご案内。今回は北岳から登りたいとのこと。まだ未踏の北西尾根も歩きたいということで、今回のコース設定となりました。

紅葉谷の紅葉、きれいでした。
e0164643_16112338.jpg


83回目:11月5日    英彦山   天気:晴れ    23名+2名
ルート:豊前坊駐車場(9:07)→高住神社(9:20)→北岳の肩(10:18)→
    北岳の広場(10:49~10:59)→北岳→中岳(11:30~12:35、昼食)
    →紅葉谷(13:41~13:51)→キャンプ場(14:30)

キャンプ場に我が家の車を置き、山友さんのバスに乗せてもらって豊前坊へ。

山友さん「平六さん」がお世話している「佐賀勤労者山岳会」。準備体操など済ませ、9:07出発。
e0164643_16263420.jpg


自然と2班ぐらいに分かれ、相方さんに先頭についてもらう。梯子場があるとどうしても時間がかかります。だが怪我をしないように慎重に。
e0164643_16303114.jpg


e0164643_1631526.jpg


北岳の広場に皆さんを案内。雲海上の九重連山
e0164643_16344389.jpg


中岳直下の紅葉、3色のグラデーション(^^♪
e0164643_16321858.jpg


中岳に到着。皆さん 三々五々食事です。
今日の山頂は多いですね。トイレも並んでます。皆さん揃って集合写真。輪の中にいれてもらいました。
e0164643_16385041.jpg


上宮にお参りをして、北西尾根へと進む。
e0164643_16431776.jpg


尾根上のシンボル、ブナの大木。その近くにはツキヨタケ(毒キノコです)
e0164643_16443349.jpg


足元が柔らかく、皆さん「この道はいいですねぇ~」と喜んでいました^^
e0164643_16461960.jpg


e0164643_16465286.jpg


紅葉谷が一番きれいでしたので、ここで少し撮影タイム。
e0164643_16505081.jpg


キャンプ場への道も樹間の紅葉が、とっても素敵でした(^_^)/
e0164643_16522117.jpg


キャンプ場に待機していたバスに、皆さんは乗り込み、ここでお別れ。

お疲れ様でした~~  またお逢いしましょう!!
e0164643_175815.jpg


平六さん、とっても楽しかったですよ~~ゆっくりとはお話出来ませんでしたが、お元気な顔を見れたので、相方さん共々喜んでいま~~す!!
by nobucyansyuncyan | 2017-11-07 17:08 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by けいこたん at 2017-11-07 18:28 x
私も見ました!
あのキノコ。ツキヨタケって言うのですか。毒キノコなのですね。
写真には撮ったものの、ちょっと気味わるかったです。(-.-;)
Commented by 風来坊 at 2017-11-07 20:29 x
こんばんは、信ちゃん。
一足先に歩かせていただきました。
北西尾根、初めて一人で歩きましたが、何とか歩けて良かったです。
北西尾根は午後が良いですね。ちょっぴり良い紅葉を楽しみました。
皆さんの案内役、お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-08 09:03 x
けいこたん、おはようございます。
同行の方が一つ取ってキノコを割いて教えてくれました。
茸の石づきのところが黒くなっていました。
いつも見るだけでしたが、詳しい方がおられるのですね。
勉強になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-08 09:13 x
風来坊さん、おはようございます。
早い出発のようでしたが、歩く速度も相変わらずお速いですね。
中腹の紅葉が良かったですね。
皆さん、紅葉谷で歓声があがっていました^^
平六さんもお元気にしていました。
そのお手伝いを少しだけしました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 21:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧