平尾台・・三種類のセンブリ

午前中は雨も残っていたが、午後からは天気も回復しそうなので近場の平尾台へ。

茶が床園地へ車を停める。このところ雨が続いていたので足元は長靴、そして傘を持って~~

78回目:10月17日(火)   平尾台   天気:曇り    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ~~

センブリ、ムラサキセンブリ、イヌセンブリ
e0164643_2275953.jpg


歩き始めて間がない時に、若き女性2人に「キス岩は何処ですか~」

吹上峠から貫山へ登り、キス岩を探すがわからないとのこと。平尾台は初めてだとのことで、「キス岩」と「根性の木」まで案内する。

さて、お花散策の開始です。
ヒメヒゴタイ、ハバヤマボクチ、アケボノソウ、6枚花のセンブリ
e0164643_2205261.jpg


ヒメヒゴタイはピークを過ぎつつありますね。ムラサキセンブリはこれから^^
e0164643_2252951.jpg


白のセンブリは登山道のいたるところに(^^♪
アキノキリンソウ、リンドウ、センブリは4枚・5枚・6枚の花弁がありますね。
e0164643_2272216.jpg


ウメバチソウもたくさん咲いています。
e0164643_2216178.jpg


イヌセンブリ、ヤマハッカ
e0164643_22192836.jpg


コシオガマ、サラシナショウマ
e0164643_22215192.jpg


登山道からの展望
e0164643_2225465.jpg


e0164643_22261795.jpg


下山時には青空になりました~^^
e0164643_22272239.jpg


3時間ほどの歩きでしたが、今日もたくさんのお花に出会いました(^^♪
Commented by けいこたん at 2017-10-19 09:50 x
信ちゃん、おはようございます!
このところ、雨続きでお天気がよくありませんね。
先日、私も平尾台に行きましたが、さすがの平尾台!
お花がたくさんでした。(信ちゃんほどには見つけられませんでしたが(^^;;)
景色もいいし、行けば満足できる平尾台です。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-19 14:38 x
けいこたん、こんにちは。
お天気がすっきりしませんね。青空が恋しいですねぇ~
時間がなくて歩きたいときは平尾台へ。
何かのお花があり、癒してくれます(^^♪
またお出でくださいね。
Commented at 2017-10-20 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-21 08:55 x
鍵コメさん、おはようございます。
大変だったようですね。疲れがでませんように~~
このところすっきりしませんね。台風も来ているようだし~
暇を見つけて台上や英彦山を歩きたいのですが、午後からは日暮れも早いし、いつも歩いているところでも躊躇してしまいます。
今度ご一緒したいですね^^
Commented by 風来坊 at 2017-10-22 18:04 x
信ちゃん、こんばんは。
さすが、ツボを押さえていますね・・・。
平尾台は近くて遠い山ですが、花はたくさんで。すごいです。
昨日の平戸、お目当ての花には何とか間に合いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-22 20:51 x
風来坊さん、こんばんは。
平尾台、うろうろとするだけでも結構お花に出会えます^^
我が家から30~40分ぐらいで行けますので、もっと徘徊したいのですが、お天気が悪ければ??ですね~
お目当てのお花、やはりポンちゃんには匂いがあるのでしょうね(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2017-10-18 22:31 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan