平尾台お花散策・・センブリは?

山友さんのブログを見ていると・・・もうセンブリが咲き始めているようだ。

今月は月1回の資源ゴミ分別回収の当番。AM8:00~8:30まで。

缶ビールもアルミ缶・スチール缶。ビンも生きビン・無色・茶色・その他など。雑誌、段ボール、ペットボトルなど全部で20項目に分けてコンテナに入れてもらいます。

スチール缶の中に間違えてアルミ缶を入れた方がおられて大変でした。

さて、平尾台へお花散策へでも行きましょうか~~

76回目:10月8日(日)   平尾台   天気:曇り    2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

天気は晴れ予報なんですが、ガスっています。これだと駐車場も空いているかも?

が、ビジターセンターの駐車場もほぼ満車。茶が床園地、どうにか置くことが出来ました。

中峠手前のヒメヒゴタイ
e0164643_14203192.jpg


センブリはまだ咲き始め。ムラサキセンブリはこれからの楽しみですね。
e0164643_14233416.jpg


ススキ越しに大平山をと思っても、こんな様子です。
e0164643_1425043.jpg


ウメバチソウも僅かですが咲いていました。蕾がた~くさん。楽しみです(^^♪
e0164643_14262527.jpg


e0164643_14264190.jpg


おっ、リンドウも開いてきましたね^^
e0164643_1428513.jpg


ハバヤマボクチ、水滴がついています^^  平尾台ではとっても目立ちます。
e0164643_14291882.jpg


センブリの6枚がありました。4枚も見かけますが、3枚はなかなか見つからないですね。

葉っぱが紅葉しています。秋本番ですね。山栗も弾けています^^
e0164643_14325324.jpg


ヒメヒゴタイをまたまた撮影。草原にこれもやはり目立ちますね。絵になります。
e0164643_14352830.jpg


下山すると、もう駐車場は満杯。道路にも縦列駐車。県外ナンバーの車が多いですね。

あと10日もすると、センブリやウメバチソウが見ごろを迎えることでしょう!!
by nobucyansyuncyan | 2017-10-09 15:00 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by ランボー at 2017-10-09 15:43 x
こんにちは!
平尾台は沢山の花が咲く良い所ですね。山口県の秋吉台よりも花は多いかも?
私たちは一度、貫山へ登っただけです。もう11年前のことです。
Commented by 悟空さん at 2017-10-09 16:36 x
こんにちは^^
私もお父さんと二人で平尾台だったんですよ^^
茶ヶ床は多いだろうと思って吹上へ滑り止めセーフで駐車しました。
お天気が悪かったですよね;;
今日は一人で九重へ朝駆けしてきました。
平年通りに紅葉が進んでいます^^来週は大船でしょうか?
昨日の夜9時で長者原は満車、朝の8時には牧ノ戸満車でした。やはりまだ紅葉ではありませんが三連休最高に多かったです。朝駆けでしたので静かな登山でしたが(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-09 21:56 x
ランボーさん、こんばんは。
平尾台は我が家からも近くて、時間が限られたときに散策するのにはもってこいの場所です。それに行けば何かのお花に出会えますからね(^^♪
11年前にですか~またお出でくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-09 22:07 x
悟空さん、こんばんは。
あらっ、日曜日は平尾台だったんですか~~お会いしたかったですね。
吹上峠からだったら歩くコースが全く違っていましたね。
私どもは貫山へは行かずに、周辺でのお花散策^^
今週・来週と予定がありますので、お天気を見て平日にくじゅうの紅葉を見に行きたいと思っています。
ブログ、まだお休み中なんですね。
Commented by 風来坊 at 2017-10-09 23:55 x
こんばんは、信ちゃん。
8日は平尾台、ガスっていたのですね。
大崩山も朝は晴れていたのに、途中からガスってきました。
天気、なかなか思うようにならないです。
秋の花を満喫されたようで。
来週の大船山、もう少し冷え込んで欲しいですが・・・。
Commented by へこさん at 2017-10-10 19:44 x
信ちゃん、今晩は
草原のヒメヒゴタイ、絵になりますね〜 贅沢を言えば、青空が欲しいところですね^^
ウメバチソウも綺麗ですね〜
残念なことに、天山のウメバチソウは虫に食われて哀れな姿になっています( ;∀;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-11 09:51 x
風来坊さん、こんにちは。
大崩山・夏木山へ行かれたのですね。
大崩山はやはり祝子川のコースからが景色も絶対で登り甲斐もありますよね。
紅葉のころも素晴らしいですよ~
またお出かけくださいませ。
平尾台は下山後、とっても良いお天気になりましたが・・
またその内、センブリやウメバチソウを愛でに行く予定です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-11 09:54 x
へこさん、こんにちは。
草原の中にすくっと立っているヒメヒゴタイやハバヤマボクチは絵になりますね。ついつい撮ってしまいます^^
まぁ近いので、青空の時にでも出かけます。
天山のウメバチソウ、残念ですねぇ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧