天主山へ・・トリカブト

higeさん・mamaさんお初の天主山へ行こう!! 白のトリカブトを観よう!!

山友のMishanの八山会の山行が29日に行われ、登山道の様子などをMishanにお聞きしました。

道の駅「佐俣の湯」で1日7時に待ち合わせ。当日早朝に出ても、往復の運転・山歩きと体力的にきついので、どうせ暇人ですので30日13時半ごろ我が家を出発。

耶馬渓・玖珠・阿蘇・高森と一般道を通り、途中「道の駅」などに立ち寄り、のんびり運転で道の駅「佐俣の湯」へ。中のレストランで食事などを済ませ早めの就寝。

雲一つないスカイブルーの空。明日もこの天気が続きますように~~

1日、午前6時過ぎにhigeさん到着。mamaさんは急遽の所用のために不参加。

道の駅「通潤橋」へと移動。ここでhigeさん号をデポ。悪路を予想して4駆の我が家の車で行きます。鮎の瀬大橋を渡ってからは予想通り道はデコボコ。大変でした~~

これより立入禁止と書かれていますので、その手前の路肩に駐車。今日は一番乗りのようです^^

ゲートがあり、そこからは道はえぐれ、荒れていました。2007年5月にやはり鮎の瀬登山口から登った時はもう少し先の広場に車を置いたのですが・・・(10年前ですね)

やっと登山口に到着。

75回目:10月1日(日)   天主山    天気:曇り    3名
ルート:駐車地点(7:37)→登山口(8:32)→天主の舞台(9:35~9:42)
    →分岐(10:28)→天主山(11:12~11:17)→お花畑へ→天主山
    (12:34~13:10、昼食)→分岐(13:32)→天主の舞台(14:08)
    →登山口(14:58)→駐車地点(15:43)

実は土曜日の朝、ベッドで足を延ばしたりのいつもの体操をするときに、左の膝に違和感が・・・

??歩けるだろうか??  不安感がよぎる。 まぁその時には途中で待っとけばいいし~~

取りつきにロープがあります。登山口からいきなりの急登です。

左足に力が入りませんが、何とか歩みを進めます。立ち休憩で水分補給。天主の舞台に到着。

90分の予定が60分少々。あらまぁ早かったねぇ~「信ちゃん、飛ばしすぎだよ~」(笑)

天主の舞台(1194ḿ)で梨を食べて、さぁ進みましょうか~ これからはhigeさんが先頭^^

開けたところからは洞ヶ岳、目丸山。

小松神社への分岐に到着。山頂手前の岩場は要注意。これからはトリカブトが咲き、しばし写真タイム。なかなか足が前に進みません。真っ白に近い色もありますね(^^♪

山頂に到着。(1494ḿ)

記念撮影を済ませます。higeさん、お初の山頂(^_^)/ 今度mamaさんを連れてこなくてはね(^_-)-☆  三人のは下山時に、今日初めて出会った登山者に撮っていただきました。

お花畑へと出発です。往復1時間。下り始めてからhigeさんと相方さんに「私はゆっくりと行き、途中でお花の写真を撮ったりするので、二人で行って来たら~~」

あっという間にいなくなりました^^

トリカブトがいっぱい咲いています\(^o^)/  まだ三分咲きぐらいですが、きれいです。

一旦下って、トリカブトの群生地でお花鑑賞。これから先へ行っても、また山頂まで登り返すのは大変だなぁ~で、ゆっくりと戻る。二人に電話するも通じない。まぁ戻ってくるでしょう!

天主山。今から登り返しです。

山頂で昼食タイム。全く人に会いませんでした。三人の貸し切り( ◠‿◠ )

下山の準備をしていると、やっと一人の登山者に出会いました。写真をお願いし~~

下りはまたまた要注意。下って上って天主の舞台へ。

ヒーコラ登った分、今度は下りです。

無事に登山口に到着。長かったなぁ~~  脚も何とか持ちました。

荒れた林道を戻り、駐車地点へ帰り着きました。スマホのGPSの電源を切ろうとしたら「あら、携帯がないー」下山時、ゲートの手前近くで見た覚えがあるので、あそこまではある。

相方さんが「しょうがないなぁ」で今来た道を戻ります。立入禁止の看板がなくなっていたので車でゲートのところまで、相方さんを追っかけて行きます。早いですねぇ~もうゲートのところまで行っていました。「あったよ~」

ゲートを股ごした時にポシェットから落ちたようです。いつも何かしでかすからねぇ~~

そういえば峰入りの時には昼食時に切株の上に携帯を置き忘れ、取りに戻ったり~~

休憩時にカメラを置き忘れたことは何度かあります。。。無事に回収は出来てますが・・・

以後、気をつけます。。。。。

道の駅「通潤橋」でhigeさんと別れ、また同じ下道を通って我が家へ。21時前に帰り着きました。

higeさん、お疲れ様でした。
mamaさん、今度はヤマシャクの頃にhigeさんに案内してもらってくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2017-10-03 22:04 | 熊本県の山 | Comments(12)
Commented by へこさん at 2017-10-04 06:52 x
愛嬌たっぷりの信ちゃん、おはようさんです。
天主山!
初めて聞いたので調べてみたら、九州100名山や花の名峰など魅力的な言葉が目につきました。魅力的な山をいっぱいご存知なので、いつどこに行こうかと計画するのが大変だろうな〜と感じてしまいました。近場しか行けない私たちは行き先で悩む事はないのでした(^.^)
白いトリカブト、好いですね〜
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-04 09:02 x
へこさん、おはようございます。
higeさんから天主山の話が出た時に、そういえばずいぶん行ってないねぇでした^^山芍薬の群生も素晴らしいですよ~
白のトリカブト、いいですねぇ~
私も初めて見ました。Mishanにお聞きした時に白があるならそれは行かねば~でしたが、林道歩きが長いですね。
Commented by rindou02 at 2017-10-04 18:49
信ちゃん、村田さんから天主に来られると、聞いてました。
沢山のトリカブトに会えて、良かったですね。
今日は、石楠越から初めての群生地に
村田さんに案内して貰いましたよ。
トリカブトが綺麗でした。
アオベンケイも見れたし、クロクモソウが谷に咲いてましたよ。
Commented by 山帽子 at 2017-10-04 19:24 x
こんばんは
この花も白花って有るのですね
びっくりです、
もう少し近い処だったら それっともなるのですが・・
羨ましか~~でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-04 20:25 x
リンドウさん、こんばんは。
村田さんたちとご一緒したかったのですが、日程が合いませんでした。
トリカブトの群生地は凄いですね~
山芍薬のには一度出かけたことがあるのですが・・・
クロクモソウ、ユキノシタ科なのですね。初めて聞きました。
近ければ、Mishanたちの山行にご一緒したいのですが、何しろ遠いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-04 20:43 x
山帽子さん、こんばんは。
私も白花を初めて見ました。
薄いピンク系もあるようなんです。
以前は登山口近くまで車で行けたのですが、道路が崩落しているので、往復の林道歩きが加わって長いですね。
けど、一見の価値がありますね( ◠‿◠ )
Commented by けいこたん at 2017-10-04 22:26 x
トリカブトに白があるなんて!
信ちゃんのブログを見せてもらわなかったら、知りもしないですよね。
写真はもちろん綺麗ですが、実物はもっと綺麗なんだろうなぁ。
それを見るためには車も、足も、頑張らなきゃいけないのですね。おおうー。(≧∀≦)
この頃、人様のブログでスズメバチの言葉にドキッとしますが、信ちゃんのブログでは、膝の文字にドキッとします。でも何事もなくてよかったです。
Commented by 風来坊 at 2017-10-05 01:25 x
こんばんは、信ちゃん。
スマホ、無事に回収できて良かったですね。
GPSとしてスマホを何度か出し入れする際には、ショルダーストラップに付けた小物入れとスマホをリードで繋いで、落ちないようにしています。知った道の際には、ザックの中に仕舞って。
3年前にこのコースを歩いたので、懐かしいです。
でも、道路の崩壊、すごいですね。
膝、お大事にされて下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-05 15:50 x
けいこたん、こんにちは。
群生地の中で紫色の中に白が~~素敵でした(^_^)/
>それを見るためには車も、足も、頑張らなきゃいけないのですね
そうなんですよ~熊本の脊梁なので、奥深いところにあります。道路も崩壊しているので、林道歩きが思いのほか長いです。行きはまぁ良いのですが、帰りはーーですね。
膝、今日 福岡まで治療に行ってきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-05 15:57 x
風来坊さん、こんにちは。
3年前に歩かれたのですね。
私どもは10年前。今回 林道が荒れていましたね。
相方さんはほとんど記憶がないと言ってました~~^^
スマホやカメラでの失敗が多いです。
ケースに入れて頸から下げるようにはしているんですが、首が痛くなるので、ついつい・・・ですね。
Commented by よいこのよっちゃん at 2017-10-05 22:35 x
こんばんは。
白いトリカブトがあるんですね?
珍しいんでしょうね?
淡いピンク色にも見えるし、是非みてみたいですね。
信ちゃんもまだ、膝も完治ではないんでしょうから
無理をしたらだめですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-06 10:21 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
脊梁にはムラサキ・白・ピンクとあるようですよ。
けど、我が家から行くにはやはり遠いですね。
右膝が腫れて歩くのもしんどかったので、治療してよくなりましたが、やはり歩くときに右をかばうのですね。
今度は左に違和感がでましたので、用心して歩き、帰ってからしっかりケアをしました。
整形外科の先生は加齢ですねぇ~の一言です。
無理をせずにのんびりと歩きます。

へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..