英彦山下見登山が・・・

9日、午後7時過ぎにhigeさんから「明日、何処に何時に行ったらいいですか~」の連絡が入る。

日曜日、英彦山だったら行けるかも~でしたので、「9時半ごろに別所駐車場です。」

我が家は第2日曜日は不燃物などの資源ゴミを出す日なんです。月に1回しかないので、まぁビール缶が溜まります^^ 8時からのゴミ出しを終えて別所駐車場へ。

コフウロ
e0164643_16154819.jpg


71回目:9月10日(日)   英彦山   天気:晴れ   4名+2名
ルート:別所駐車場(9:20)→奉幣殿(9:42~9:45)→正面道→中岳
    (11:25~12:17、昼食)→別所駐車場(14:50)

古処山でお世話になったMさんの車があります。今日は逢えるだろうかね^^

higeさんの車が到着。相方さんが「横に乗っているのはmamaさんじゃないよ~」

誰を拉致したのかなぁ~で行ってみるとkuuさんでした(^^♪  お久しぶりです。

「あらっ、今日は下見登山で正面を登って北西尾根を下りる予定なんだけど、歩き足りないかも~」

higeさんの北岳遠征、kuuさんの北海道遠征の話を聞きながら歩みを進める。
e0164643_162957.jpg


久し振りの正面道の石段、結構きついですねぇ~

行者堂付近に咲くコフウロの花。可愛いですねぇ
e0164643_16315290.jpg


さて、もうしばらく石段が続きます。6月はオオヤマレンゲに癒されるのですが、今は何もなし。

higeさんと相方さんは元気いっぱい、先に進みます。kuuさんは私にお付き合い^^

中岳山頂に到着。MさんとKさんもいます。2つのテーブルに分かれてランチタイム。

山頂横で休憩中のケルンさん。お久しぶりです。冬に四王寺の滝をご一緒して以来ですね。

Mさん、Kさんと山頂でまったりと過ごし、さぁ下山はどうしようかね。

英彦山・古処山のレジェンドのMさんもいるし、若いkuuさんもいるしで、四王寺の滝方面へと行きましょうか~  アドベンチャーコースです。。。
e0164643_16412940.jpg


途中にママコナの群生があるので、パチリ。ちょっと危ないところ~~
e0164643_16424350.jpg


その他に見たお花とツチアケビ。ミヤマウズラはもう終焉でした。
e0164643_16464738.jpg


無事に下山。同行の皆さん、お世話になりました。

前回、下山に北西尾根を歩いているので、2回分合わせれば下見登山完了かな?

11月に佐賀の山友さんにお会いするのを楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2017-09-12 16:54 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by ポンちゃん at 2017-09-12 19:33 x
こんばんは
平尾台の案内に続き、下見登山、お疲れ様でした。
でも、信ちゃんが英彦山なら、下見は不要か?と思ってしまいました。^^;
最後から三枚目の写真、ビール担当のお父さんの眼光が鋭いですね~!燃えないゴミ出したので、これからまたどんどん溜めようと気合の入った目ですね。(爆)

Commented by へこさん at 2017-09-12 21:37 x
今晩は。
連日の山歩き、お疲れさまでした。やっぱり山はいいですよね(^.^)
コフウロ、ちょっと前までは白花のゲンノショウコと思っていました。大好きな花です!
確かに眼光鋭い気合の入った目ですね(=^ェ^=)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-09-13 16:34 x
ポンちゃん、こんにちは。
英彦山は佐賀の山友さんのバスハイクで、メジャーな正面道からのコースが希望のようで、このところ正面道は歩いていないし、登山道の荒れがないかをチェックでした。
久し振りに四王寺の滝へと下りましたので、遠征前に怪我をしないように~でした。
今朝、台風接近で遠征は中止との連絡が入りました。残念!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-09-13 16:41 x
へこさん、こんにちは。
遠征だと2日以上歩くので、週末の遠征の練習と思い歩きましたが、台風接近で中止となりました。
土曜日、けいこたん達と平尾台を歩いた時に白のゲンノショウコを探しましたが、見つけきりませんでした^^
相方さんはアルコール大好き人間なんですよ~~
Commented by furaibow581203 at 2017-09-14 09:55
こんにちは、信ちゃん、遠征中止、残念ですね。
でも、日本列島を縦断しそうなので、影響は大きそう。
最初は全然影響ないって思っていたのに、予報の難しさを痛感します。
膝の調子もまずまずのご様子、次の山歩きを楽しんで下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-09-14 11:05 x
風来坊さん、こんにちは。
台風がいつの間にかこちら向きになって~~
遠征は個人的に行くそうですが、我が家は以前台風の被害に遭っていますので、家が心配で山どころではありません。
現地で雨が降れば登るか停滞するか、ですが台風の最中に行動する気もなれず・・です。
もう残り少ない山人生ですので、お天気の時に楽しみながら登りたいと思っています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧