裏英彦山道を歩く

山口の山友さんより個人山行で英彦山を少しガッツリと歩きたい~~

暑いので早朝5時ごろから歩き、お昼前後には下山したいとの希望。

3時に起きて、4時に我が家を出発。もう皆さん揃っています。higeさんが前日に「信ちゃん、明日は何処へ行くんですか~」の連絡がありましたのでお話しすると参加とのこと。

籠り水峠から見た雲海
e0164643_16301792.jpg


68回目:8月27日(日)   英彦山   天気:晴れ   8名
ルート:豊前坊発(5:18)→裏英彦山登山口(5:36)→ケルンの谷(6:48~7:11、朝食)
   →籠り水峠(8:14~8:22)→鹿の角(8:47)→南岳(9:25~9:30)→中岳
   (9:50~10:26)→北岳の広場(11:02~11:06)→高住神社→豊前坊(12:19)

まだ暗い中をヘッドランプを着けて出発します。裏英彦山登山口までは林道歩き。
e0164643_19233094.jpg


昨日の日中は雨が降っており、滑りやすい道を進む。ケルンの谷で大休憩。軽く朝食を食べます。

苔むした山道
e0164643_19554952.jpg


ロープのあるトラバース道を進んでいくと、あっ道が消えてます。斜面の土が流れています。
e0164643_20222974.jpg


頑張っている岩?・木?
e0164643_20224461.jpg


取りあえず分岐の籠り水峠へ行き、大岩壁を見上げる(^^♪  少し戻り、大岩壁の上に。
e0164643_20445487.jpg

e0164643_204626100.jpg


鹿の角で小休止。ここから鬼の舌を経て南岳の巻き道へ。私は膝温存のために巻き道から中岳へ。
mamaさんが一緒に。他の方は南岳へ。南岳~中岳の縦走路
e0164643_2151732.jpg


中岳で一休み。同行のWさんから美味しいコーヒーをいただきました。
下山は北岳経由で豊前坊へ。久しぶりにI権禰宜さんとFさんとにお会いし、しばしの会話。
e0164643_2193517.jpg


イワギボウシ
e0164643_21164060.jpg


ツチアケビ、ツルリンドウ、ママコナ、ヤシャビシャク、クサアジサイ
e0164643_2118341.jpg


今日の軌跡です。
e0164643_21182985.jpg

Commented by 風来坊 at 2017-08-29 06:01 x
おはようございます、信ちゃん。
日曜日は前日の雨の影響で少し歩きにくかったと思いますが、涼しくて良かったですね。
でも、かなり朝早くに歩かれたのですね。
私はこの日は前日のお酒が抜けるまで大変でした・・・。
ツルリンドウ、咲いていたのですね。ようやく秋を感じます。
ひざ、大丈夫そうですが、無理せず楽しんでくださいませ。
Commented by へこさん at 2017-08-29 07:31 x
信ちゃん、おはようございます。
3時起床!朝早くから歩かれて、皆さんの熱意の現れですね。(私たちにはとても無理。歩き出された頃に起床するのが限度です。)
大岩壁の上も!皆さん笑顔で楽しそう。(私たちは岩壁の根っこで引き返してきました。ひーちゃんがお尻がムズムズすると言うもんて)
膝温存で巻道中岳へ!なが〜く付き合わないといけませんもんね(^.^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-29 14:16 x
風来坊さん、こんにちは。
前日は寝太郎さんとの懇親会でしたか~~
男4人でさぞかしお酒も進んだことでしょうね(^_-)-☆
苔蒸した岩が歩きにくかったですね。
踏み外してけがをしたら~でついつい慎重になってしまいます。
吹く風も涼しくなって、しのぎ易くなってきましたね。
Commented by けいこたん at 2017-08-29 14:25 x
信ちゃん、こんにちは。
わおっ!早起き早出なのですねーー!
信ちゃんと俊ちゃんに案内していただいた裏英彦山、あれから夫殿と二人ではまだ行っていないのですよ。
行かなくちゃですね。
涼しくなって、もうちょっと体調が整ったら是非行かなくちゃです。
そのときはきっと私も大岩壁にも登る…かな?!(*_*;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-29 14:28 x
へこさん、こんにちは。
日中は暑いし、山口まで帰らないといけないので、早朝からの歩きになりました^^が、帰ってから後片付けを済ませたら昼寝タイムでした~~(^_-)-☆
鹿の角コース、3人が初めてでしたので喜んでいました。
私はどうもイケイケどんどんで時たま無茶をしますので、少し慎重に・・なが~~く付き合わないといけない足ですものね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-29 14:33 x
けいこたん、こんにちは。
けいこたんたちを案内した時と全く同じコースでした^^
まぁアルプスを歩くときは朝が早いので訓練だと思えば~~
秋の裏英彦山もおすすめですよ。
是非お出でてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2017-08-28 21:29 | 英彦山系 | Comments(6)